読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無理なく酒を飲まないとな

昨日、一昨日は営業の人と一緒だったのもあって、2日連続で飲みに行ってしまった。飲んだ後はグダグダで何もできなくなってしまうので、今回みたいな場合は酒を飲まない日を作ってもいいかもしれない。無理がないように付き合いをしなきゃなと思います。

リスタートです

昨日は何をしたわけでもないけど一日が過ぎていた感じがする。夜になってから仕事の提案をしようとしたけど、どうにもスイッチが入らなくてやめてしまった。新しいウイスキーが入ったので飲みたかったというのもあります。 でも、区切りがつくまで進めた方が…

稟議が通ることはなさそう

windows環境を作成するための費用を試算。仮想化ソフトは無料のvirtual boxを使うとしてOSとOfficeを用意する必要があります。これは自分がVBAの開発をmacで行うために必要なソフトです。。 まずはOS。ざっとひっかけたところ、amazonで買うのが安そうでした…

windowsの環境も必要

プライベートではmacを使っているのですが、スキルはwindowsの方が圧倒的に高いんですよね。ただ、使い勝手がいいのはmacなので、すべてをmacに移行したい。既存スキルでまわしながら移行するのが無難なので、macにwindows環境を作るのが現時点での妥協ポイ…

公式ドキュメントは頼りになるか???

core data を調べていたけど古いものしか見当たらず、これから作ろうと思っても当てはめることができなくなっています。調べても出てこない状況から以下のことが考えられる。 今のiOSのローカルDBの主流はcore dataではない 古い文献でも、ある程度の実績が…

線のように見えるもの、それは点です

さて、稼がなくては!と思い、クラウドワークスに登録して仕事をみていたのだけど、自分がやりたいものとスキルがマッチしていないことに気付いた。気付いたというか、今まで見ぬふりをしてきたことを直視したという言い方が近い気がします。 普段はVBAもし…

最小限のセットはフルセット?

レザークラフトの道具の調達へ向けて、最小限のセットでいくらになるか試算を開始しました。そこで、作ろうと思っているものを再確認。 コインケース 小物入れ マウスパッド 手軽に作れて普段から使うものです。とりあえず片っ端から作っていこうと思ってい…

レザークラフトの道具を揃えるために

レザークラフトの道具を揃えるといくらになるか調べてました。材料の革と道具を一通り揃えようと積み上げた結果、15千円くらいかかることがわかりました。興味があるからやってみたいレベルの自分には少し高くつきます。 パーツの買い足しはできるので、作り…

不慣れな人には厳しいかも

妻の友人宅へ訪問し、パソコンをみてきました。「パソコンが壊れた」という騒ぎが起きてて自分のところへ話がきたようです。ハード的に壊れてたらどーしよーもないと思いつつ、それ以上の情報も仕入れられなかったので向かってみました。 行ってみたらあっさ…

ペーパーレス!

パッケージソフトのはずなのにドキュメントが揃ってない。自分としてはドキュメントにこだわるつもりはないんだけど、提出する必要があるのに用意できてないってことが意味不明なのです。 そーは言っても準備は進めないといけないので作業を進めることに。で…

コンパクトセットでレザークラフトの準備を!

レザークラフトを始めようと思ってネットで道具を見ているのだけど、なかなか購入に踏み切られない。これを買えば始められるってものを探してるんだけど、見つからないんですよね。 本もそうなんだけど、物作りをする人はあまりネットを使わないのでしょうか…

windowsのプロダクトキーの更新

こちらのサイトを参考に必要な部分だけ抜き出し。 https://gunirabo.com/ict/tips/prokey/ rem 現在のキーを削除 slmgr /upk rem 新しいキーを登録 slmgr /ipk <プロダクトキー> rem キーを認証 slmgr /ato rem 確認 slmgr /dli ヘルプを見てもこの方法で合…

専門部隊がいると強いんだろうな

ウイルスバスターの設定が意味不明すぎて困ってる。調べても全体像が見えてこないので、正しい設定をしているのか...クライアントサイドでウィルススキャンできれば問題ないんですけどね。 こーゆーことがあるとインフラ系の専門部隊であったり、外部のセ…

どこに関連性があったのか

関連性がないメッセージの表示は意味がないです。何が起きていたかというと、システムで異常終了したときのエラーメッセージです。 今回のケースは帳票作成プログラムを実行したときのものです。初期設定のミスで不整合があり、定義ファイルを参照できないこ…

ガツガツ進むための準備

開発をゴリゴリ進めるには、一瞬で戻せる環境だといい。gitを使えば早いんだけど、VBAだとなぁ…テキスト化したファイルで管理する方法になるんだけど、仮名が全角と半角が勝手に変換されてたりするので使い勝手が悪いんです。戻したいってなったときも比較し…

勢い任せでいく予定です!

今日やらなきゃいけないことをひたすらやってたら、ほんとにそれしかやってなかった気がする。なんかもったいない。自分がやりたいと思ったことにもっと時間を使おうと思います。 そう思ってiOSのDBのことを調べると、なかなか情報が見つからない。DBの読み…

次期バージョンアップの検討

先日アプリのアップデートの審査が通って、少し改善されたバージョンを使えるようになりました。 Studi!Kazumasa Iwazaki教育無料 アプリの次のバージョンアップでは振り返りを実装する予定です。どんな表現にするか決めていませんが、次もやろうと思えるよ…

studi! リリースしました!

一度アプリをリリースするとおもしろくなってきますね。こども向けの勉強アプリ、リリースしました。 Studi!Kazumasa Iwazaki教育無料 学習したい教科を選んで1問ずつ問題を解いていきます。今は計算問題ばかりで計算カードのようになっていますが、今後は…

トライアンドエラーになりそうな予感

アプリのリジェクトくらってどーやって解消すればいいかわからず困ってます。メタデータを最新にしろ、ということを言われているのですが、具体的にどこなんでしょうか。雰囲気はわかるんですけどね。 なんども同じ理由でリジェクトしたくないので原因をハッ…

もらいものとあげるもの

姉からチョコカップケーキをもらいました。夕飯後にいただいたのですが、息子のがっつき方がすごかった。ご飯はそこそこに食べてカップケーキは手から離さず飲み物を口にすることもなく最後まで食べやがった。チョコ好きでスタバにつれてくときはチョコレー…

一点ものの価値は?

iPhoneケースの注文しました。ちょっと普通じゃないヤツですけどね。 スマホケースのオーダーしてみた。どんな仕上がりが楽しみです。Gbs Inc.「プリスマ スマホケースをデザインする for iPhone」 https://t.co/ENe4V2YrfX pic.twitter.com/6pDvx6RIxD— 岩…

リリースの一歩手前です

ようやく開発していたアプリを審査に出すところまでたどり着きました。なかなか時間を作れなくて、開発を始めてからどのくらいだったかわかりません。 初期リリースとしての形ができてからストアに出すまでの手続きもわからなくてかなり時間がかかってしまい…

デスマーチと言っていいのだろうか

アプリの申請に関することで苦戦中。質問を投げながら進めているところです。アップルからの返事はきたものの、なんかハッキリしない。 自分のとこで起きている現象は、「アプリ申請時にバンドルIDがリストに表示されない」というもの。 回答は「すでに選択…

画像変換するかんたんシェルスクリプト

仕事ではwindowsのため、ほとんどmacでスクリプトを書くことがありませんでした。知識の蓄えがないので、少しずつでもやっていこうかと思います。 今回は画像サイズの変換。iOSアプリを作ると複数サイズの画像を用意する必要があるので、それを一発でやれた…

迷いは払拭されません

macの買い替えをいつにしようか。mac book proはいいかと思っていたけど、ディスプレイに不具合があるようなので買えないし、mac bookだとメモリが8gなので今買うにはスペックが少し物足りない。 今のmac book airの不満な点はバッテリーの持ちと電源が専用…

流れの先に着く場所は…

東京駅の近くで久しぶりにつけ麺を食べました。 舎鈴って店なんですけど、東京駅の地下にある六厘舎と同じ系列の店なんですよね。普通においしいです。今回は特製つけ麺にしたんですけど、具が増えてるのはわかるんですけどいまいち特製の意味がわからない。…

軌道修正のタイミングはいつか

マンガを読みすぎて最新情報のチェックができてない。昨日届いた青軸のキーボードのレビューもすっかり忘れてたし。でもマンガは面白いし、どーしたものか。 おもしろいことをやってるときは集中力がすごいので、このままでいいかと思っています。仮に悪いと…

不満タラタラ

そろそろ催促の連絡をしようと思っています。アップルへの問い合わせの件です。2週間以上経って音沙汰なしなので、そもそもうまく連絡が取れてないかもしれない。送られて来たメールに対して返信しろってだけだからそんなことが起きるとは思えないんですけど…

キーボードマニアか?

青軸のキーボードが気になってて、前からときどき見ていました。周りで買った人がいて使い心地とか、タイムセールで買ったとかきいてたら自分にも買うタイミングが来たのです。アマゾンのタイムセール! タイムセールで安くなったものの少し迷いました。でも…

見聞を広めるために

今日は人と話ばかりしていました。客先訪問で初めての訪問の人を連れて言ったので何人かに挨拶をしたのですが、そのときにだいぶ長いこと話をしてしまいましたし、客先から戻って長話したし、次の仕事のことで長話したし。どれだけしてんねん!って感じでし…

自分で作ったものは特別

最近は自作の味玉がおいしくてたまりませんでした。自分で作るとなんでもおいしいですね。そんなわけで次はこれを作ってみようと思います。 こんど作ろう塩気が絶妙♪ つまみでお酒も進む「生ハムねぎ」 - LINE NEWS https://t.co/Vtq3GZ0LR6 #linenews @news…

前向きな食事のために

ストレス溜まると無性にラーメンを食べたくなるようです。そんなわけで昨日ラーメンをガッツリ食べたわけなんですけど、ちょっと後悔してます。つけ麺が好きでこってりしてるので、食べた後だいぶ体がきついんですよね、だるくなっちゃって。 なんでもないこ…

全自動化への道のり

仕事をしている中で、間違いがないようにツールを作ってやっていくうちに単純作業になっていた。決まった形式に当てはめて展開する。やってるうちに「自分がやる必要あるのか?」と疑問に思うようになったのです。 以前「仕事の効率化とは単純作業にすること…

仕事好きなんだな

Macを使って仕事してるとき、自分はすごい仕事好きだなと思う。でもwindowsを使ってる時は苦痛でしかない。なんでだろうな。つい先ほどもMacからリモートでwindows を操作してたんだけど、全然苦痛ではない。なぜ?端末のせいか環境のせいか、どちらだろう。…

いつもと違う苦労があった

音楽を聴くためのお手伝いを少しだけしてきました。元々はMDは何がいいかって話からきていて、なぜMD?ってとこから話をしたのです。結果として車乗る時とか、いろんなとこで聴きたかったようです。いまどきならスマホとかipod touchがいいんだけど、年配の…

直近の課題をクリアする予定…

アプリの申請へ向けてあと少しな気がするけど、合ってるよな…前回は一年以上前のことだからあまり覚えてないです。画面サイズの関係で同じアイコンとか説明画像をいくつも作ったことは覚えてるけど、めんどくさかったなぁ… これからそのめんどくさかったこと…

素人っぷりを発揮

エンチョー祭りというものが静岡のツインメッセというところて開催されていました。あるのが当たり前になっていますが、エンチョーって店舗のほとんどが静岡県にあるんですね。エンチョーってなに?って質問にはホームセンターと答えるのが手っ取り早いです…

線引き

アップルのiPhoneアプリの申請手続きで、どーやっても自分ではやり方がわからないことがあった。どれだけ調べても、何回やり直しで進めることができず。何段階かあるので、どこかでミスしてるか必要な設定が抜けてるとかが原因かと思っていました。でも、こ…

現実が追いついてきたのかな

なにかで紹介されていたアプリを入れてみました。タイトルの通りマンガを読むためのアプリです。 マンガUP! -全巻無料で読める!スクエニが贈る最強マンガアプリ- SQUARE ENIX INC ブック 無料 その中で久々に読んでみたいと思ったタイトルが「鋼の錬金術…

抑えられなかったこの気持ち

冬なのに、アイスマンがつぶやいたアイスが美味しそうでコンビニへ行きました。外に出た瞬間寒かったので、やっぱやめようと思ったのに実際に見るとおいしそうで手を伸ばしてしまった。普通においしかったですけどね… せっかく大阪まで来たので、東京・千葉 …

個人活動でのマシンに充実を!

個人で動いてる時はmacがメインのマシンだけど、Windowsマシンほどツールが充実してないんですよね。あんまり不便してないってこともありますが。それでもツールがあった方がより便利になるので、少しずつ入れてこうかなと思います。差し当たったの情報源はm…

年の差を感じさせないもの

昨日の夕食は焼肉。一年以上会ってなかった人との食事でした。相手は2人、こちらは子供を連れて4人でした。 食事をした人は自分と16歳離れているのですが、年の差を感じさせない人です。やってることは若々しいのは確かなんだけど、それが本当の理由ではあり…

リリースまであと一息!

アプリのリリースまであと一息。アイコン作りとアプリの審査へ通すための登録が残ってます。感覚的には半日でいけるけど、アイコン作るのって結構手間だったりするんですよね。シンプルにするつもりだけどデザインも考えてないし、予定通りにはいかないだろ…

言語の壁を突き進む

プログラム言語っていうけど、ほんとに言葉だなって思います。年末になってからswiftばっかりさわってたら、だんだん馴染んできて雰囲気がつかめてきた。まだ触りの部分だけだけど、それでもアプリを作るってレベルではなんとかなりそうなくらいなところ。 …

いつも通りの稼働です

年末だからといって特別なことはせず、ひたすらプログラム書いてました。書いたというより調べてたの方が正しいか。わからないことだらけです。 暦も人が作ったものです。年明けも一つの区切りではあるけど、無理に何かする必要はないかなと思います。家の掃…

現実的なやり方を模索中

客先で納品と説明をしてきたけど、自分が思ってた以上に抜け、考慮漏れがあった。かなり拾ったし漏れがないようなやり方をしていたけど、それでもポロポロ出てくる。プログラムの手直しの量を踏まえると、手順を見直すだけでは片付かない。ソース管理と設定…

Amazonさんの罠

またしてもkindleの無料につられてダウンロードし、その後に購入を始めるというパターンにはまってしまった。 ノラガミ(1) (月刊少年マガジンコミックス)作者: あだちとか出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/17メディア: Kindle版この商品を含むブロ…

リラックス音楽

音楽を聴くと感情の振れ幅が大きくなると感じてます。振れる方向はいまのとこいい方向です。どーすればよくなるか、喜ぶかということを巡らることが楽しみなのです。 自分の場合はその方向に動くのは落ち着いた曲を聴いてるときです。リラックスしてるからで…

クリスマス準備をしてる中の人はすごかった

この景色はスカイツリーの近くにあるあの川かな。川の名前はなんだったか… ちなみに、クリスマスデートの予習はバッチリです。 pic.twitter.com/TWqu5JR96V— キングジム (@kingjim) 2016年12月21日 東京まで出ることはなさそうだけど、この景色は生で見て見…

頭の中をスッキリ

久しくマインドマップを使っていなかったけど、頭の中を整理しようと使用再開してみました。便利なツールだと思って使い始めたので、やっぱりサクサクと進められて思考が整理できてるなと思います。 最近はずっと他の人が見れるようにと思ってテキストベース…