2018.2.15の振り返り

午前はシステムリプレースするユーザーのソースを整える。gitで管理するものと、それとは別に物理的に置いておきたいという社内要望もあってgitからの取得を自動化したり、管理が統一までできてないこともあって不整合がないか確認したり。物理ファイルを自…

肌感覚を信じるところ

身近なことは気になるんですよね。他の人からすれば理解出来ないと思いますが。 知らなかった。なしでどんな変化があるか試しましてみます。 https://t.co/qpExgWZfwB— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年2月12日 この説明だと、肩にかからない人はリンスは…

自動翻訳が実現する未来が近いか?

近未来な記事を見つけました。 書き起こしの精度が高ければ自動翻訳にも応用できて、目に見えない国境がほんとの意味でなくなる / グーグル、会話をリアルタイムで文字にする「Live Transcribe」など2つの新アプリ (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/VFy…

2019.2.1の振り返り

午後からの打合せへ向けて資料の印刷。資料作り自体は前日に済ませてお客様へ送付済み。何部か印刷が必要なのでそれなりのページ数になります。紙ベースのやり取りはなくしていきたいので、今からでも出来ることを考えておいた方がいいかも。 メールで来てい…

2019.1.28の振り返り

朝はそこそこの時間に起きて、洗濯物を少し干してから仕事へ。 午前はお客さんからの問合せの調査と回答。午後は翌日の打合せの擦り合わせと問合せ対応。問合せ対応ばっかだな… 午後の擦り合わせは本来であれば10分〜20分程度で済む内容なのに2時間かかった…

長い付き合いになってます

バイク屋でリトルカブのチェーン交換をしてもらってる。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年1月26日 乗り始めて10年近く経つので、チェーンの交換をしてきました。走行距離はもうすぐで4万キロというところで、よくがんばってるなぁと思います。交換後にチ…

身近で新しい景色の発見

地元の景色も改めて見ると新鮮でした。 娘の新体操へ送った時の夜空。雲のかかり具合とほぼ満月の月の様子が幻想的でした。 RPGに出てきそうな月。見とれてしまいます。#月#満月ではない #今夜は月が綺麗 #終焉 こちらは地元である用宗の山の上。身近で逆に…

テーマは《静》です!

年が明けてから2回目の掛川花鳥園へ行った時の写真です。一眼レフを持って「いかにも撮影してます!」って感じの人がいたので、iPhoneでもいい写真が撮れると信じて挑戦したのです。 iPhoneのポートレートを使って撮影してみました。鳥が休んでいる様子を撮…

2019.1.15の振り返り

午前は出張後の残務と問合せ対応。カットインが多くてどれも進まない。 お昼は弁当。出張続きで久しぶりの弁当でした。スープもつけてくれてるので、全体的にサクッと食べれます。 午後も問合せ対応が多い。何年か前から稼働してるけど、細かいところの仕様…

読書:強くてニューサーガ

主人公は最強というレベルではないですが、自分が経験した未来を変えるべく必至になる姿が眩しい。やってることにかなり悪どいこともはいってますけどね。 強くてニューサーガ1 (アルファポリスCOMICS)作者: 三浦純,阿部正行出版社/メーカー: アルファポリ…

2019.1.10の振り返り

本日の振り返り。 午前は問い合わせと午後からの打合せの細かいところをシミュレーション。11時過ぎに出てお昼を食べてから客先へ。 お昼は静岡インターのすぐ近くにある静岡インター食堂で食べました。小皿に盛られた惣菜を選ぶ形式でいろいろ食べれるので…

掛川花鳥園で楽しんできました

妻が友人と食事に出かけるということなので、子どもたちと一緒に掛川花鳥園へ行きました。とっても楽しめましたよ。 正月らしい飾りつけになっているところとか。 体験型のイベントとか。 昼食はバイキングでガッツリいただきました。 続いて動かないことで…

喜ばれることかな?

正月のお決まりでやっていること。それは1月3日生まれの人へ正月のあいさつをすること。ということで、こんなサービスを使用してみました。 LINEのギフトを使うことが多いのですが、今回はそうでない人へ贈り物。手軽に贈り物ができて助かりますね。 https:/…

2019.1.2の振り返り

目を引くニュースを見なかったのか?と思うくらい自分のtwitterに何も流れてない。フォロワーを増やす方法を見て少し足踏みしてしまった感がある。そんなことをしても効果が出ることをしてるわけでもないのに… ということで、昨日を振り返ることにします。 …

2019.1.1の振り返り

大晦日が過ぎ、元日が過ぎました。のんびりしてるようなドタバタしてるような、あんまりわかりません。そんな状況ですが、元日を振り返ってみようと思います。 朝は初日の出を見る時間には起きておらず、それでも7時半過ぎに身支度をして出掛けます。お正月…

読書:魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

最新巻まで一気読みした本。ラノベです。 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?1 (HJ文庫)作者: 手島史詞出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2017/02/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 魔王の俺が奴隷エルフを嫁に…

12/27の振り返り

今日の振り返りです。 午前中は体調がすぐれなかったので半休。出張続きで気持ち的に疲れていたみたい。きちんと食事をとって休養したことで、それなりに回復しました。 昼食を摂ってから職場へ向かい、早速仕事へ。出張後の残務をしている間に問い合わせが…

1日の振り返り(12/20)

このところ、あまりニュースをチェックできていないので、その日に気になったことをまとめることができない状況。そんな日は単純に1日を振り返ることにしようと思います。ということで、本日の振り返り。 朝は職場へ出て出張の準備とメールの問合せへの返信…

いいものを活かしたい!

Instagramにアップした内容ですが、めっちゃ薄いです。 macbook12インチのケースを買いました。専用のケースを注文し、ピッタリサイズでいい感じです。今までで最薄のpcを手にしていることを実感して一人で静かに興奮してます笑#macbook12 #macbook#ケース#a…

読書:魔王学院の不適合者 3

ダウンロードしたその日のうちに一気読みしました。 魔王学院の不適合者3 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ (電撃文庫)作者: 秋,しずまよしのり出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/11/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る …

また自動化されるものが出てきた

このあたりも自動化の波が押し寄せる感じですね。 作りたてを提供する自販機か。マックのハンバーガーも自動化される日は近そうですね。ローソン、空揚げ調理ほぼ全自動に=省力化狙い、新装置開発 (時事通信ニュース) - LINE NEWS https://t.co/SmCrs25sky …

たかがパソコン、されどパソコン

これは重要だなと改めて感じます。この記事自体はデスクワーク向けですが、投資するという意味ではどの分野でも同じかと。 普通にありますね。自分もメモリの増強、大きめのディスプレイは個別にやってます。エンジニアにクソスペックのPCが割り振られていた…

ついに届きました

ついにmacbookが届きました。12インチの1番軽量のモデルです。スペックはこちらをご覧ください。 今回の購入で1番気にしていたのは重量です。いつも持ち運んでどこでも作業できるようにしています。そのため、できる限り軽くしたいのです。12インチのmacbook…

コーヒー関連の活動へ支援しました

コーヒー関連で目に留まりました。 CAMPFIREで「ムダなく全て使い切る。廃棄コーヒー豆を使用したカップ&ドリップポットを作りたい!」のパトロンになりました! https://t.co/G0nfMUPa8J #CAMPFIRE @CAMPFIREjpより— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年11…

ナノロボットが実用化される日が近いか?

医学的な革命になるのではないかというものを発見しました。 どんな場所にでも直接薬を投与できるようになってことだから、治るまでの期間が劇的に短くなると思われ。眼球以外でも同じはず。複雑な眼球組織内を「泳ぐ」超極小のナノロボット、今後の発展に期待…

ゼロベースで考えることの重要さ

air podsを注文して翌日に届きました。早すぎないって思いながらも嬉しくて早速使ってみました。 まずは開封。かなりコンパクトです。 裏面にはケースと本体の組み合わせが載ってます。 開けて本体が出てくると思いきや説明書が先に構えてます。本体の緩衝材…

プロトタイプを作ってからかな

このところ、引っ越しに時間を費やしていて自分の振り返りに時間を避けていませんでした。そろそろ再開します。 仕事の方も相変わらず忙しく、今はスマホアプリの話題が上がっています。今さらアプリかよって話なんですけどね… それでも動きをとってもいい状…

一人ひとりに合う服とはこのことか?

ジーンズを注文して非常にはき心地がいいので、スーツもお試しに買ってみようと思って注文しましたが… zozotownで2bスーツを注文してたんだけど、納期が1ヶ月くらい遅れるとのメールがきた。人気があってよろしいこと。期待して待ってますよ。— 岩崎和正 (@K…

未来へ近付いてると感動してます

電気自動車の方が部品点数が少なくてコストがかからない。その電気自動車を普及させる鍵だと思ってます。 未来が現実になっている!バイクだから普及が進むかわからないけど、車への進出へ向けてがんばってほしい!給油より速い? 電動スクーター向けの交換…

情報発信の1つとして

情報発信が大事だと思いつつ、時間をうまく使えてないのでできていないのが現状です。ネタがないかというと、そんなわけでもない。ただ人の目に触れるようにするにはもう少しクオリティを上げたいというのが本音。 これはどこまでやるかによるんですけどね。…