積み上げた経験値が活きた案件でした

個人的に依頼を受けていた案件を完成させ、完了連絡を入れた。金額は非常に安く受けているけど、いい経験になる。積み上げていけば、同じ作業でも短時間でできるようになって、割安感が小さくなるかもしれない。 具体的なやり方は「モジュール化して他の案件…

macの便利ツールをポチりました

macをメインPCとして使うようになってから、どうしてもしっくりこなかったのがファイラです。それを解消してくれるツールがこちら。 macのファイラをの有償版を購入した。これがあるとパフォーマンスが全然違うので必要投資なのです。何がいいかはなにかの媒…

人の心に入り込むデザインを作りたい

デザインの感性を磨くための手段となるだろうか。 見てるとなるほど!ってなるけど、書けないと思うんだよねあまたくらふとの投稿動画を楽しみましょう!#TikTok https://t.co/JGTyU3DeTp— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年8月6日 ここ数日、Webページの…

冷凍庫、欲しいです

〇〇先生、バスケがしたいです… じゃないです。 冷凍庫を買うか検討中。その理由はこんなところ。 ウィスキーをロックで飲みたい 冷蔵庫の製氷機能が壊れた影響で、自分が作る氷を保存する場所がない 今よりも透明でキレイな形の氷を作りたい 理由としてはこ…

音楽を聴くアプリを再検討してます

ミュージックアプリを有料で使っているんだけど、他のアプリに変えようか検討している。 いま使ってるのはこちら。 LINE MUSIC 音楽はラインミュージックLINE MUSIC CORPORATIONミュージック無料 変える先で悩んでるのはこちら。 Spotify: お気に入りの音楽…

終わりがない?始まっていない?

話題にしようと思っているのはこちら。インフィニティキューブです。 購入したのは何年か前で、ハンドスピナーが流行っていたくらいの時期だと思います。 ハンドスピナーは流行る前から気に留めていて、流行るタイミングでも買ったのですがハズレを引くとい…

想定外の出来事とその対策

今日の朝はビックリした。いつもなら会社に着いて一作業してる時間に目が覚めた。今のところは4連休は毎日少しずつ出ていたので、平日も休日も、定時間ですらあまり関係ない感じになっていたけど、それでも時間を見てビックリした。 目覚ましが鳴っていたよ…

ケーススタディがわかりやすいと思うので、記事の書き方へ反映させるようにしています

dockerでつまずいたところをまとめました。 docker環境でホストOSのローカルホストへ接続する方法 [Mac] on #Qiita https://t.co/MuV9KJINhU— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年7月18日 他の人が詳しく説明してくれていたので、情報としては十分な量があり…

楽しいことと役に立つことを共有しようかと

久しぶりにコーディングに入っているのですが、作るのは楽しいですね。 Dockerのコンテナからローカルホストへ接続する方法。ここにたどり着くまでに時間がかかった。https://t.co/lfTZG63oXq— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年7月15日 ruby, dockerの細…

おいしかったらーめんたち

ラーメンは美味しい。頻度は低いけど、最近行ったラーメン屋はどこもよかった。 View this post on Instagram A post shared by kazumasa iwazaki (@kazumasa_iwazaki) View this post on Instagram A post shared by kazumasa iwazaki (@kazumasa_iwazaki) …

OSのアップデートは計画的にやりましょう

アップデート後のソフトの調整にもう少し時間がかかりそう。 macのバックアップが完了したのでosをアップデートします。ダウンロード容量が12.4GB…時間かかりそう— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年7月10日 とりあえずMacOSのアップデートは終わったので…

通知と健康の両方求めてもいいものか?

apple watch se の購入手続きをして、到着待ちとなっています。 自分の目的は通知をいい具合にひろうことですが、自分の健康状態はわからないものなので意図しないところでいい具合の動きをしてくれるのではないかと思う。 心拍数の急上昇が検査のきっかけか…

聖地での洗礼を受けてきました

週末はサウナの聖地と言われる「しきじ」へ行ってきた。知人と一緒に行く予定だったのですが、予定が合わないことが続いたので1人で行くことに決めました。 初めて行くので勝手がわからず、色々戸惑ったので次からすんなり入れるように書き出しておこうと思…

振り返る時って

新しい仕事をやることになって1ヶ月経ちました。みんな前向きでいいことばかりだけど、基準となる視点が変わるので改善点は出てきます。 どの環境であっても改善が出てくるので、日々の振り返りや共有は必要だと改めて感じたところです。手軽に投稿できるけ…

すべては集中力のために!

集中力を高めるために。 耳栓してノイズを遮断すると集中できていいな。外だと気持ちよくなるのは音の反射によるノイズが少ないからかな— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年6月19日 外だとストレスないと感じるので、家の中でも違い環境にしたいと思ってい…

思わぬところでの出会い

数日前のことですが、知人から梅酒を入手しました。 作りたての梅酒を知人から入手しました。年末くらいにいただこうと思います。 pic.twitter.com/rMNLGmM0NI— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年6月15日 本当は自分で作ろうと思っていたのですが、タイミ…

毎日少しずつやろうと思うこと

週に一回くらいやっておこうかと。 職場の掃除完了。なんとなく始めて30分くらいで満足できるくらいにはキレイになった!— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年6月11日 あまり気にならなかったけど、予定より早く出社したしほとんど一人で事務所を使うことに…

お得感たっぷりなサービスはロスをなくす取り組みだったようです

一作業しようと思ってふらっと入ったサンマルクでお得な滞在をしました。 サンドイッチ買ってコーヒーMが無料ってお得すぎないか?#food #foodie#サンドイッチ#コーヒー#サンマルク #サンマルクカフェ 場所: サンマルクカフェ 静岡葵タワー店 https://t.co/0…

無意識の領域へ踏み込んでいたみたい

昨日の夜中に予定を立てていたらしい。覚えてないけど、予定はこなせたと思う。 明日はこんなところかな・依頼を受けたwebページを作る・梅酒の作り方確認&材料調達・筋トレ・サウナ— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年6月5日 昨日のうちにやることを決め…

サウナをもっと楽しみたい

サウナの聖地、しきじの本を読んで試そうと思ったことです。 脈拍をはかると整いやすいらしいサウナの話です— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年5月30日 しきじの本はこちら。私はしきじで買った人から借りて読みました。 サウナしきじ開発社Amazon 一回読…

メモする習慣をつけれるか?

メモの魔力という本を試し読みの部分だけ読んでみました。冒頭部分だけですが、十分実践できると思ったのでそのまま突入します。 メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)作者:前田裕二幻冬舎Amazon これから自分がやることはシンプルで、「気付い…

食の暴力という言葉を思い出しました

静岡の草薙駅の近くにあるFATTONというお店で食べたまぜそばです。 マゼの極み ザ ファットン (THE FATTON) - 草薙(静岡鉄道)/油そば [食べログ] 汁なしの小を選びました。「ミニと小」というサイズがあるのに「並」がない。どーゆーことでしょうか??…

行けるうちに行く!

行けるうちに行っておこうと思った場所です。 ソフトクリームか。お昼の時間に行ってみようかな https://t.co/glFaho2KQS— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年5月15日 「行けるうちに」というのは通勤が三島のうちに行っておこうということです。もうすぐ変…

おいしいものをたくさん見るところから始めます

おいしいものを食べると幸せな気持ちになれるので、こんなレシピを少しずつ実践して自分の中へ溜め込んでいきたい。 おいしそう卵が映える!低糖質なのにボリュームたっぷりの肉巻きレシピ (ESSE online) https://t.co/GRlUUk7XH3— 岩崎和正 (@KazumasaIwaza…

「かっこいい」は重要な要素だ!

デザインがいいのはもちろん、みんながかゆいと思っているところに手を伸ばしている製品です。 デザインがいいと思う。使いたくなる手をかざしてシュッと消毒 「tette」 | KINGJIM - https://t.co/O1wMyhkygR— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年5月7日 app…

小さいけどかなり大きくなってきてます

小さなストレスだけど、積み上がってかなりのストレスになってきてる。 歯の詰め物がとれてしまった。祝日でもやってる歯医者ないかな…— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年5月4日 前歯の詰め物がとれてから丸2日たちました。前歯で噛むことができないのも…

大型の動物全般に言えることだと思う

乱獲を防ぐための解禁なんでしょうけど、それでも批判があがってしまうのですね。 象は象牙しか売れる場所を知らないのだけど、そんなに稼げるのか?絶滅が危惧されるけど一部の地域では生息数が多い、象のサイズだと別の場所へ移すことも難しいんだろうな絶…

他国で起きているクーデターは他人事ではない

クーデターは数は多くはないけど今も起きうることだと知りました。 軍事政権を取り戻すためのクーデターのようですね。自分の立ち位置としては民主主義として政治を動かしてほしいので、CRPH(連邦議会代表委員会)の活動を支援しようと思う。 https://t.co/…

永久機関は夢そのものだと思う

永久機関か?と思ったけど、動きが不自然だった。 永久機関て意外と作れるものなのか?永久機関を見るのはこれで2つ目ですDaisuke Fujikawaの投稿動画を楽しみましょう!#TikTok https://t.co/rhL8ihiAEK— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年4月22日 永久機…

「整う」感覚を味わいたい

週末はサウナへ行き、そのまま併設されているお店へ。写真は併設されてるお店で注文したクラフトビールです。 View this post on Instagram A post shared by kazumasa iwazaki (@kazumasa_iwazaki) 前回更新の記事とは少し違う角度から。 サウナへ入るため…