次の問題解決へ向けて

こんなつぶやきをしてしまうので改善が必要ですね。 今日は疲れが溜まってるなーと思うことが多かったです。仕事自体は好きでもっとこなしたいと思うのですが、体がついていかない状況。何かいい方法はないかな。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年10月14…

チャレンジャーですね

近くのコンビニでは売り切れでした。 わさびタルタルっておいしそうじゃないか?ファミリーマートの新商品「パンでロシアンルーレット」が話題 - LINE NEWS https://t.co/DQC7uMvh4i #linenews @news_line_meさんから— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年10…

AIは既に生活に入り込んできている

AIは既に生活に入り込んでますね。 遺伝子組換えと殺虫剤なしは屋内農園だから?コストが同じで5倍の収穫って単純に人件費が浮いた分ではないか?現時点では屋内農園という制限があるのかな?効率化で収穫量はふつうの畑の5倍。初の全自動農園から溢れる未来…

やらないことを決めないと

こんなことをつぶやいてた。気持ちに余裕がなくなってきてますね。 やることが多すぎる。やらないことを決めてかないと破綻する。というか破綻してるので軌道修正しないと。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年10月6日 実際にその通りで、まわりに投げれる…

改善の見極めが大事でしょう

学ぶことが非常に多い。 過去の事例からはずれることでも実行していることがすごい。何が重要か見極めとその対応方法も。【特集】Transborder ~デジタル変革の旗手たち~:旅館業界では“あり得ない”週休3日 それでも「陣屋」の売り上げが伸び続けるワケ (1/…

ちょっと反省してます

1ヶ月ぶりくらいに元同僚の後輩に会いました。いろいろ苦労しているようでしたが、その中でもがんばっている様子。 自分も似たような状況なので頑張らねば!と思っているのですが、いろんなノイズが邪魔になって思うようにいかないです。 ノイズを打ち消すに…

チームで動くためにはどこを重要視する?

最近、近くの席の後輩が使っていたタスク管理ツール。以前アプリを入れてみたけど、操作感に慣れなかったこととタスクの引越しが面倒ですぐに削除してしまったのです。今はどーでしょうか。もう一回インストールしておきました。 タグの機能は非常に良い。チ…

マンガがリアルにやってきた!

マンガでは見かける光景ですが、リアルだとこんな仕掛けが必要になるんですね。 めっちゃかっこいい。実際に作る人がいるのに驚き https://t.co/KXQ6bIzScI— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年9月26日 このメガネを作ろうという気持ちはどこから来たのだろ…

ソース管理のために社内プレゼンをしました

つぶやいた通り、社内プレゼンを実施しました。 社内プレゼン完了。他の人のフォローもありつつですが進めさせていただきました。現状よりよくなるのは間違いないのですが、それを受け入れられるような見せ方ができていたか。結果は後日わかります。— 岩崎和…

サービス展開を考える時期かな?

少し腰を落ち着かせて1つ提案を出しました。なんというか、こののんびりペースは個人事業主ではないという危機感が沸き上がってくる。提案を出すことにこだわらずに、別のサービスを展開するのも有りなんだけど、それとは違うんですよね。 頭になんとなくイ…

読書:失格紋の最強賢者6(小説)

最強が好きなのは前に書いた通りです。最新巻が発売されたので早速ポチって読み終えました。 ポチりました。失格紋の最強賢者6 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ (GAノベル) SBクリエイティブ https://t.co/44imfBwc7T @amazonJPより— …

経験不足であることは明らかだけど、方向性の考慮が必要かな

思い返してみて経験不足もあるけど、そうでない部分も多かったのではないかと。 デモンストレーションの最中、システム外のことが多すぎて?「?」しか浮かばないシーンがあった。経験値の問題か?— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年9月11日 前半部分はシ…

イノベーションと言ってもよさそうな変化

すごく気になってるパソコンです。 スマホではフリック入力が当たり前で入力速度、タイプミス含めて圧倒的にフリックの方がいいです。パソコンは個人的には物理キーボードの方がいいですが、ソフトウェアキーボードもがんばってほしいです。もっと他の入力イ…

数の力で応援しましょう!

被害状況としては、ライフラインへの影響が大きいようです。 地震の規模の割に被害は少なくて済んでいる様子。ただ、発電所が止まって電気が通じないようで生活が厳しそう。 https://t.co/pEwwpJzAJl— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年9月7日 電気が止ま…

一発屋にはできない芸当だ!

かなりの速さで掘っているのにすごく綺麗でビックリしました。 一本のドライバーで書く字。内閣府看板字より比較できないほどの達筆。 pic.twitter.com/hXDMHh3Hdf— g=9.80665 (@15107081) 2018年9月4日 ドライバーで掘ってる関係で書き順と文字の形が一致し…

台風のチェックをしてる場合じゃない!

この行動力に感心します。組織って意思決定が遅くなりがちですが、そんなことを感じさせないです。 フットワークが軽くて素晴らしい。さすがキングジムさん。 https://t.co/jeENcjz2Td— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年9月3日 役に立つと思う製品をいろ…

未来の乗り物の一歩手前くらいかな?

身近にある形のもので、抵抗なく受け入れられるパーソナルモビリティだと思います。 これすごい便利じゃないか?BLAZE 電動バイク 折りたたみ型 (ナンバー取得付き) ワインレッド SMART EV 車内積込み可能 12インチ 重量約18kg 脱着式バッテリー https://t.c…

押すなよ!押すなよ!

これが出回るきっかけ、検索しても出てこなかった。 これを作るきっかけはなんだったのだろう。すごく気になる。 https://t.co/PVurtFYGGu— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年9月1日 反応がよかったとか、出版させるために試行錯誤したという記事はあった…

細やかなサービスとはこのことか?

こんなカスタマーサービスをするんだと感心。 突然のご連絡失礼いたします。ZOZOオリジナルアイテムは、一部ご注文をお受けしてから生産をおこなう「取寄せ商品」が含まれます。取寄せをおこなう場合は、発送まで14~21日お時間をいただきます。恐れ入ります…

読書:転生賢者の異世界ライフ

前にも書いたと思いますが、自分は最強が好きなようです。最近読んだ小説もその一つです。 転生賢者の異世界ライフ ?第二の職業を得て、世界最強になりました? (GAノベル)作者: 進行諸島出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/05/17メディア: Kindl…

VR会議は思っていた以上に便利そう

デジタル空間だからメモを自由にとれる、こちらの方にメリットを感じました。 ここで使用されているVRのソフト、あとでチェックしてみよう現実の必要性って…? VR会議は導入しない理由がないくらい便利だった | ギズモード・ジャパン https://t.co/l37toXUkL…

より便利で快適な未来へ向けて

この発表はスタンダードになる。そう思う内容でした。 結果が出た時に公表してほしい。実用化できることの証明になるはず。MIT Tech Review: グーグルがデータセンターの空調をAIで節約、アルファ碁技術応用 https://t.co/ExOIDRCC5S— 岩崎和正 (@KazumasaIw…

ゆったりとした時間です

久しぶりにゆっくりとしている感覚。ちょっとしたことでもよく見える。 浜名湖SAからの景色。久しぶりにゆったりとした時間を過ごしています。#浜名湖#浜名湖SA#湖 夜はちょっとしたパズルで頭をひねりました。パズルに時間を割くことなんてまずないですね。…

自己紹介には欠かせないもの

名刺を作ってみたのだけど、割と簡単にできた。これを外に出してるのは何か理由があるのか?と思ってしまうくらい。内部の人にやらせるより綺麗に仕上がって、作業ミスとか材料の調達を考えると手間がかかって、結果として印刷屋に依頼する方が安いんだろう…

なにを改善すればよいか…

昨日は1日ドタバタしていた。午前から予定が入ってたり、集合時間を間違えてて出直したり、実家に寄ったり。 動画を定期的にアップしようとゲームをやっているのですが、ある程度進めてから撮影しようと思っていても中途半端になってアップするところまでい…

まわりの助けが必要かな?

ミイラ取りがミイラになる。これは気付いた時には手遅れなので、まわりの人の助けが必要なんだと思う。 そう思うことがあったので、書き残しておきます。このくらいの長さならtwitterでいいかもしませんが…

踏んだり蹴ったり転げ落ちたり

このところ、意識して他の人の仕事に関わるようにしています。ガッツリ入ることはできませんが、この部分の負荷を軽くすれば他のことが順調に進むだろうなってところに手を出しています。で、少し痛い思いをしました。 仕事でも直接は自分と関係ないところで…

読書:魔王学院の不適合者

最強の主人公の物語が好きっぽいです。 マンガが気になってたけど、間違えて小説版をポチッてしまった。間違えたのにおもしろくて3時間ぶっ通して読了した。魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ (電撃文庫) KADOKAWA…

失敗が続く原因はなんだ?

昨日も動画を撮ろうと思ってミスしてた。スマホの録画を押したつもりが押しておらず、カメラの前で喋っただけになってしまった。ダメ過ぎて悲しい… こんなことになるのはマイクを買い渋ってることが原因だと思い込むことにした。解決方法がないわけではない…

自分の歴史を書き連ねる

職務経歴書なるものを書いてみたけど、改めて確認すると自分が何者なのかという見直しになりますね。 まぁ、正直なところ自分がどーかなんてわからないんですけどね。動画撮影して初めてわかったのは、自分は変な発音をしてるということ。田舎のなまりのよう…