読書:野生のラスボスが現れた

サクッと最後まで読んでしまいました。最終巻です。 予約注文しといた本が配信されました。これから読み始めます。野生のラスボスが現れた! 9 (アース・スターノベル) https://t.co/3OqNP2SIdH https://t.co/3OqNP2SIdH— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019…

小さなことを小さなことから学ぶ

新しい試みにはドキドキするし、それを続けていくことが大事。小さなことだし、他の人からすればどーでもいいことなんですけどね。 金箔入り、限定につられて買ってみました。特に違いを感じることもなく食べきってしまいました…#food #foodie#ペヤング金箔 …

読書: 魔王学院の不適合者 4

魔王学院の不適合者の4冊目が発売されました。読んでるのは文庫の方ですが、マンガもあります。 予約注文した本が配信されました。魔王学院の不適合者4〈上〉 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ (電撃文庫) https://t.co/lc6wDVsWnK ht…

お父さんに届いて!

見つかってほしいです。 #拡散希望RTお願いします #拡散希望#Twitter民の力を借りたい#横浜線バカバカしいが、どうにもほっとけん事があるんじゃ、この落し物をこのパパに届けたいんじゃ、横浜線に落ちておった、よければRTしてくれ!!! pic.twitter.com/K…

小さなことが救いになるのでは?

働き方改革と言われても、実態を合わせるまでは時間がかかるもの。形は違うと思うけど、これも労働者を守ることへつながると思う。 予防する方に力が注がれて、恩恵を受ける側として非常に嬉しい。「町医者の簡易検査」であれば、製品化のハードルも低くて済…

解決の糸口を探っています

初めての場所へ行くことによる緊張か、お腹の調子が非常に悪かった。前日に牛丼を食べたのもあるかも(米を食べると高確率でお腹の調子が悪くなる)。 午前中は館内の案内と業務で使用しているツールの説明。早速仕事もいただいた。午後は仕事の続きと情報セ…

元号が発表されましたね

新元号か発表されましたね。 システム屋の皆様、設定とプログラム修正が確定しましたよ!新元号は「令和」、菅官房長官が発表 - LINE NEWS https://t.co/CpP4cCOwZW #linenews @news_line_meより— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年4月1日 慣れるまで時間…

2019.3.29の振り返り

朝から移動して客先で打ち合わせ、午後も客先で新しい環境での稼動確認を行った。稼動確認はいい結果ではなかったけど、次の方向を決める材料になったので進展はあった。 職場へ戻ってからメールの処理やら請求書の作成やら、いろいろと。今の契約先の最後の…

2019.3.25の振り返り

午前は報告書を書いたり、引き継ぎの準備をしたり。問い合わせも来るので、午前中はほぼ報告書の作成で終わってしまった。 午後に報告書の内容について、管理職の人たちへ相談。内容が正確であるか、今後の対策をどうするか等々。かなり責められるであろうと…

2019.3.15の振り返り

午前はIRに関する打合せの準備、日程調整。 午後は問い合わせ対応がいくつか。群馬、宮崎、静岡、京都のユーザーからのものでした。 そんなことをしてるうちに業務終了。自分がやろうとしてることに手をつけれない… 仕事が終わってから、次の契約先と橋渡し…

アプリは便利!

ラノベではまってるタイトルがあって、アプリで最新を読めるので入れておきました。 アルファポリス 小説・漫画を読もう!Alphapolis Co.,Ltd.ブック無料 読んでいるのは「the new gate」です。ざっくり説明すると、VRゲームの中に閉じ込められ、ものすごく…

2019.3.5の振り返り

日曜日に食べたメガ盛りのつけ麺です。この量に挑戦したくて注文しました。 決して大食いではありませんが、食べきりましたよ。 食べたのは日曜日の夕食、この記事を書いてるのが火曜日の夜中。丸2日経ってようやくお腹の調子が落ち着いてきた感じがします。…

久々のつけ麺でした

去年まではほぼ毎週どこかでつけ麺を食べていましたが、年が明けてからはほとんど行ってなくて久しぶりのつけ麺でした。 ラーメン山でつけ麺の大盛りです。いつも売り切れになってて食べらなかったメニューです。出てきて驚いたのがスープに盛られている野菜…

2018.2.28の振り返り

午前中は既存ユーザーの問合せ対応でほぼ終了。作業漏れもあったので自分でやるしかないのが辛いところ。 午後は他の人が担当になってるところのフォローでかなりの時間を割いた。人員配置をもう少し考えて欲しいところだけど、仕方ないのかな… 仕事は早めに…

確定申告の準備を進めています

確定申告へ向けて準備を進める1日でした。さぼりにさぼったツケがきてます。去年もこの時期にかなりの量を溜めていて、同じことは避けたいと思っていたのですが結果は伴いませんでした。非常に残念です。 次回こそはできるように、自分ルールを作っていると…

2018.2.19の振り返り

前日の疲れからか、寝つきが悪くてリビングで横になって仮眠。シャワーを浴びてからベットへ向かい、ゆっくりと体を休めた。ベットに入ったのは明け方ですけど。 職場へ行き、前日の出張の残務を諸々と別のユーザーの打合せ資料の作成。ある程度の区切りがつ…

2018.2.18の振り返り

朝から三重へ移動。客先へ入る時間の関係で少し早めに最寄駅に着いて食事。お昼は津駅の地下にある居酒屋?です。食事を終えてから間に入ってる業者の人と合流して客先へ向かう。 1番の目的であった打合せは1時間かからず終了。その後に問い合わせを受けてい…

2018.2.15の振り返り

午前はシステムリプレースするユーザーのソースを整える。gitで管理するものと、それとは別に物理的に置いておきたいという社内要望もあってgitからの取得を自動化したり、管理が統一までできてないこともあって不整合がないか確認したり。物理ファイルを自…

肌感覚を信じるところ

身近なことは気になるんですよね。他の人からすれば理解出来ないと思いますが。 知らなかった。なしでどんな変化があるか試しましてみます。 https://t.co/qpExgWZfwB— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年2月12日 この説明だと、肩にかからない人はリンスは…

自動翻訳が実現する未来が近いか?

近未来な記事を見つけました。 書き起こしの精度が高ければ自動翻訳にも応用できて、目に見えない国境がほんとの意味でなくなる / グーグル、会話をリアルタイムで文字にする「Live Transcribe」など2つの新アプリ (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/VFy…

2019.2.1の振り返り

午後からの打合せへ向けて資料の印刷。資料作り自体は前日に済ませてお客様へ送付済み。何部か印刷が必要なのでそれなりのページ数になります。紙ベースのやり取りはなくしていきたいので、今からでも出来ることを考えておいた方がいいかも。 メールで来てい…

2019.1.28の振り返り

朝はそこそこの時間に起きて、洗濯物を少し干してから仕事へ。 午前はお客さんからの問合せの調査と回答。午後は翌日の打合せの擦り合わせと問合せ対応。問合せ対応ばっかだな… 午後の擦り合わせは本来であれば10分〜20分程度で済む内容なのに2時間かかった…

長い付き合いになってます

バイク屋でリトルカブのチェーン交換をしてもらってる。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年1月26日 乗り始めて10年近く経つので、チェーンの交換をしてきました。走行距離はもうすぐで4万キロというところで、よくがんばってるなぁと思います。交換後にチ…

身近で新しい景色の発見

地元の景色も改めて見ると新鮮でした。 娘の新体操へ送った時の夜空。雲のかかり具合とほぼ満月の月の様子が幻想的でした。 RPGに出てきそうな月。見とれてしまいます。#月#満月ではない #今夜は月が綺麗 #終焉 こちらは地元である用宗の山の上。身近で逆に…

テーマは《静》です!

年が明けてから2回目の掛川花鳥園へ行った時の写真です。一眼レフを持って「いかにも撮影してます!」って感じの人がいたので、iPhoneでもいい写真が撮れると信じて挑戦したのです。 iPhoneのポートレートを使って撮影してみました。鳥が休んでいる様子を撮…

2019.1.15の振り返り

午前は出張後の残務と問合せ対応。カットインが多くてどれも進まない。 お昼は弁当。出張続きで久しぶりの弁当でした。スープもつけてくれてるので、全体的にサクッと食べれます。 午後も問合せ対応が多い。何年か前から稼働してるけど、細かいところの仕様…

読書:強くてニューサーガ

主人公は最強というレベルではないですが、自分が経験した未来を変えるべく必至になる姿が眩しい。やってることにかなり悪どいこともはいってますけどね。 強くてニューサーガ1 (アルファポリスCOMICS)作者: 三浦純,阿部正行出版社/メーカー: アルファポリ…

2019.1.10の振り返り

本日の振り返り。 午前は問い合わせと午後からの打合せの細かいところをシミュレーション。11時過ぎに出てお昼を食べてから客先へ。 お昼は静岡インターのすぐ近くにある静岡インター食堂で食べました。小皿に盛られた惣菜を選ぶ形式でいろいろ食べれるので…

掛川花鳥園で楽しんできました

妻が友人と食事に出かけるということなので、子どもたちと一緒に掛川花鳥園へ行きました。とっても楽しめましたよ。 正月らしい飾りつけになっているところとか。 体験型のイベントとか。 昼食はバイキングでガッツリいただきました。 続いて動かないことで…

喜ばれることかな?

正月のお決まりでやっていること。それは1月3日生まれの人へ正月のあいさつをすること。ということで、こんなサービスを使用してみました。 LINEのギフトを使うことが多いのですが、今回はそうでない人へ贈り物。手軽に贈り物ができて助かりますね。 https:/…