健康診断は受けなきゃね

健康診断にすら行けていなかったような気がする。健康には気をつけているつもりなのに、全然ダメだな... 人間ドックは午前から入らないとダメか…— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年12月12日 年末でドタバタする時期だけど、年が明けるともっと忙しくな…

情報がないと対応方針を決めきれない

つまづきまくりのiOSアプリのアップデート。やろうとしていることは大したことないんだけど、どこにも情報がなくて進まない。 新しく作り直した方がいいんだろうか。 iOSアプリで片手用キーボードにできない問題が全然解決しない。そして情報がない。uikitの…

装備枠ゼロの最強剣士 を読んでます

夢中になって詠んでました。1,2巻をポチり。 装備枠ゼロの最強剣士 でも、呪いの装備(可愛い)なら9999個つけ放題 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)作者:坂木持丸,鷹嶋大輔,ゆのひと出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2019/11/12メデ…

トップをさがす

トップはやってることが違うなと思ったのであります。 macbookが気になってみたけど、成功術もグッときた。うん、実践してみます。【75万円ノートPC】フルスペック16インチMacBookPro開封レビュー!【ヒカキン流成功術をひたすら語る】 https://t.co/ljbbMk6…

一つの壁を超えて次の壁へ立ち向かう

ちょっと思っていたのと現象が違ったので、少し書き留めておこうと思う。 ボトルネックはネットワークの速度とリクエストしてからのレスポンスが遅いことなので、単純に並列で走らせればいいと思えてきた。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年12月5日 Amaz…

医療サービスへ期待するところ

まずはノウハウを手に入れ、AIで自動化させる。そんな動きが見えてきます。 医療分野にも進出するのか?医師の負担を軽くなるし予防にも繋がることなので、どうやって進めていくのか見ておきたいところ。 / アマゾンがノバルティスと提携、AI専門技術を製…

転送速度を求めて

AWSのS3とローカルの間で数万ファイルのやりとりをするんだけど、速度がでなくて困っている。 アップロードはCLIでそれなりの速度が出ているけど、ダウンロードが全然だめで昨日はとりあえず帰りに処理を流して次の日にどこまで進んでいるか確認するというレ…

読み放題サービスを自分向けに最適化してみました

読み放題サービスを乗り換えました。個人的に使ってみてどうだったか、少し書いてみようと思います。 雑誌の継続購入をkindle unlimitedから楽天マガジンに変えた。雑誌を読むために購入していて、UIが楽天のほうが良かったから。電子書籍の管理が2つになる…

自分を取り戻せ!

今年の4月から新しいところと契約して職場環境がかなり変わった。特に職場への移動時間が1時間くらいかかることとか。それでも新幹線を使わせてもらってかなり高待遇なのだけれど。 移動時間が長いことで自分が思っている以上に体力を使っているようで、家に…

もっと仕事について掘り下げよう

自分は一応SEと言われる職種にいるのですが、ちょっとしたことが進められなくて困ってる。困っているのは個人的にやっている方のことです。 大きな理由としては * あまり時間をかけられていない * 普段触ることがない言語を使っている ということ。よく企業…

ある1つの食べ物に救いを求めて

最近は疲れというか、ストレスというか、負のオーラを出しているんじゃないかと思うくらいのものが溜まってきてるのを感じてます。 すごく疲れた…自分の仕事が進まない…— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年11月27日 なにかしらの対策、対応が必要で、まず…

健康から統計から対策やら…

健康診断のためにかける時間を劇的に減らせるのではないだろうか。 初期段階で見つけられれば死亡率は格段にさがるのだはないか。99%の精度が出せるなら予防もできそうな感じがするけど、調査の方向性が違うのか?13種のがんを99%検出 東芝が2020年から実証…

どんなときでも教訓となることはある………

先週はだいぶ疲労が溜まっていたようで、こんなことを呟いてました。なぜか身体が痛むのですが、睡眠時間は確保したので乗り切れると思っています。 無駄に疲労感が溜まってく。今日も早く終わろ。そしてペヤングを食べよう(食べれば元気でる気がする)— 岩…

パスワードは安全に管理されているのか?

不可逆性によってセキュリティ上のリスクを下げている。認証に関わる課題で、自分を守る意味で関わりがない人も知っておいた方がいい内容。 認証関連のセキュリティ。直接触ることはなくても知っておいた方がいい。 https://t.co/inVwOHHkbv— 岩崎和正 (@Kaz…

inとoutの絵があるといいね

少し焦っている。その理由としては、今の3倍は成果物を出したいから。今までの行動を振り返ってそのくらいはできないと納得できないという想いなのです。 結果を出さないといけないと焦ってしまうけど、今は業務知識を身につける段階なので焦ってはいけない…

振り返るたびに同じ結論に至る

少し疲れているのだろう。先週の中盤以降の記憶があまりはっきりしない。精神的ストレスが原因なことはハッキリしていて、しばらく続くであろうこともほぼ決定事項。他で発散する方法が必要かもしれないけど、それではなんの解決しないので仕事の中で帳尻を…

採算と立場の問題かな

A「言うこと聞いてくれなきゃわかれる」 B「それじゃお互いのためにならないな」 A「え?」 B「また縁があったらな!」 一度使ったら戻れない、なんてことはないんですね。さすがAmazon。ヤマト「アマゾンの仕事が戻らない」誤算の真因 「荷主の離反」に株価は直…

new iphone!

発売されて一ヶ月ほどたったiPhone11を購入しました。Proではない方のです。 新iphoneの設定がほぼ完了した。とは言っても、自分が使う端末ではないんですよね。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年11月8日 この通り、私が使う端末ではありません。妻がiPh…

改善いろいろ

職場の人と「今後の改善」についていろいろ話をした。想いはいろいろあるけど、具体的な行動に起こすところはどこであるか、今までやってきたことを踏まえても方向が定まらない感じだった。現状を見るとそれも納得してしまうけど、改善するには悠長なことは…

いいスペックだけど高価ではない端末ですね

スペックがいい端末はいろんなところから出ていますね。 わりといいスペックですねTikTok運営のByteDance、クアッドカメラのスマホを発売 - iPhone Mania https://t.co/w7WHK6JTRL— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年11月4日 価格は日本円で5万円弱で、多…

改善した方がいいんかな・・・?

直近でつぶやいた自分のいけないところ。 いろんな横槍というか、雑念が大半なんですけど横道にそれまくって請求書の作成にだいぶ時間がかかった。取り掛かった時間は短いですが、サクッと終わらせたいことだったので、他のことに気を取られたことに対して反…

データフローをサクッと作るための準備

以前からフローチャートを作るツールを探していて、いいものが見つかりませんでしたが最近は様子が変わってきたようです。 参考になる。自分の使い方に合わせて必要なポイントをピックアップして加筆したものを作ろうと思う。今のところazure devopsのwikiを…

「発信するか」が鍵ではないでしょうか

やっぱり日頃から情報発信してるかということなんですよね。 この方法なら聞く方も聞かれる方も話が早くていいです。[あるある]「詰まったら、すぐに質問してください」の克服法 https://t.co/pfXI0qP3yx #Qiita— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年10月15…

やれることを1つずつ

週末に台風が来るそうじゃないですか。千葉に大きな被害を出した台風よりも規模が大きいときいたのですが、どんな勢力か想像できないですよ。 このところ、被害に合う人が多いように感じますが、情報伝達が早くなった結果、今までは伝わりきらなかった情報が…

眼病と悪戦苦闘(処方された薬で治るレベルですが…)

定期的に眼科にかかるのですが、そのときに処方されたお薬との闘いです。 お腹の調子が悪すぎる。薬を飲んでることが原因なんだろうけど、もう少しなんとかならないかな。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年10月6日 私はすぐにお腹の調子を悪くするので、…

これを教訓と言うのだな

こんなことをつぶやいて、仕事へ向かってみたらね… 今から仕事。この時間に仕事をするのは久しぶりな感じ。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年9月29日 昨日の真夜中の時間帯からの作業の予定でしたが、行った瞬間に延期であると聞きました。そのときの気…

新しい名刺が仕上がりました

自分が不在のうちに届いてました。 発注していた名刺のデザインの確認も完了。順調です。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年9月18日 火曜日に原稿の受付をしてもらってから、その日のうちにデザインが届きました。翌日の朝に返事をしたら昼頃には返事があ…

愚痴の吐き出しと気合い注入

今週は一踏ん張りが必要になります。そんな中でのちょっとした愚痴です。 前の職場で嫌いになった言葉を聞いた。 「浦島太郎状態」 なぜ嫌いかって?わからないから知りませんって意思表示として使われているから。状況把握に努め、次の手を売ってください。…

読書:魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい

発売されてすぐ、週末のうちに読み終えました。 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 9 (HJ文庫)作者: 手島史詞,COMTA出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2019/08/30メディア: 文庫この商品を含むブログを見る タイトルにある通り…

フットワークの軽さが問題解決の秘訣になるか?

ユーザーはなにで作られているかなんて気にしない。その通りだと思います。 ユーザー目線のこの考え、取り入れさせていただきます。面倒くさがり屋な私でもできた、楽ちんなWebサービスの作り方。 https://t.co/Yl8I8tpwhl #Qiita— 岩崎和正 (@KazumasaIwaza…