マニュアル化の意義を見つける

こちらの意図を伝え、分析からやってもらおうと思っていたのだが、それは無理だという結論に至った。 次の手として徹底的にマニュアル化したらどーなるか、それを試してみたところなかなかうまくいっているみたい。「概要→実施する内容→検証方法」を細かく記載した。特に実施する内容はどのコードをどのコードへ、この順番で置き換えるという細かいところまで。検証はどの帳票でなにを対象に印刷、なにと一致しているか確認する、という出し方。作ってるときはしんどかったけど、きちんと結果が出たのでよしとするところ。 その結果の内容とは、徹夜になることを覚悟してたけど、暗いうちに帰ることができたということ。数時間ではあるけど、ボュームとしては2〜3割くらいは削減できということ。他の人にも勧めてみようかな。