オンラインで磨かれるものがあるか?

オンライン会議だと無駄な議論が減るというつぶやきを見て、そうだなぁと思う部分がある。話してると仕事してる気分になる人が多いからだというのが自分の結論。

話をして「そんな感じだからやっといて」と言って何もしない、そんな人が議論をして満足するだろう。雰囲気だけだから結果論で話をするのでさらにタチが悪い。

オンラインだとどうか。雰囲気で話を進めてしまうと、いざ作業を進めようとしたときに不明点ばかりで進めることができない。「そんな感じで」と言われたら詳細を確認しないわけにはいかないのだ。あとで困らないようにするために、会議の場で不明点をつぶし切る。限られた時間でいくつもの結論をださないといけないので、結果として無駄話がなくなるだろう。

そんなことを考えると、議論好きな人は普段どれだけ仕事してないかわかる。仕事をしてないので、何を言われても耳に入ってこない。結果としてスルーしてると思うので、特に対策の必要はないですね。

個人がそれぞれの役割を果たし、その集大成を作る。当たり前かもしれないど、これが一番いいチームだよなって思います。