いつもと違う苦労があった

音楽を聴くためのお手伝いを少しだけしてきました。元々はMDは何がいいかって話からきていて、なぜMD?ってとこから話をしたのです。結果として車乗る時とか、いろんなとこで聴きたかったようです。いまどきならスマホとかipod touchがいいんだけど、年配の方でスマホとか全然触ってない人だったので、自分が使い古したiPhoneをプレーヤーとして使ってみたらどうかってことになりました。で、今日はそのセッティングをしてきたのです。

無線も飛ばしてなかったので、これもうちの使い古しの機械を使いました。ネットの回線がそんなに早いわけでなく、pcのスペックもいいわけでなく、iPhoneも少し古く、全てにおいて進めるのに苦労しました。スマホのセットアップからアップルのアカウントを作り、iTunesと同期を取る方法まで説明して、音楽プレーヤーとして使えるとこまではいきましたよ。ストリーミングで再生させるのが手軽なんだけど、回線が細さもあるし、いきなりそこまで使いこなすのは難しいだろうという理由からやめておきました。少しずつ慣れてもらって、もっと利便性を求めるようになったら使い方を説明しようと思います。

みんなが幸せに近づくといいなと思って頑張っていたのですが、たくさんお礼をもらってしまいました。悪い気はしないけど、そこまでは…今後もいろいろ協力します!