読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペーパーレス!

パッケージソフトのはずなのにドキュメントが揃ってない。自分としてはドキュメントにこだわるつもりはないんだけど、提出する必要があるのに用意できてないってことが意味不明なのです。 そーは言っても準備は進めないといけないので作業を進めることに。で、原本はあったのでまとめて提出できるように整えたんですけど、目次と内容に差異がある…はぁ… ダメなことはどこを見てもダメですね。若干の誤差ってことで、スルーしておきました。

他にも初期設定として用意されてるけどそのまでは動かすこともできなかったり、標準的な設定がされていなかったり。なんの作業をしてるのかわからない。管理資料のはずなのに管理できないんですよ。どーしたらいいのでしょうか。

  1. ドキュメント管理しない
  2. テキストベースの管理に切り替える
  3. ドキュメント更新のルールを決める(チェック者をつける?)

ざっとこんな感じでしょーか。管理ができてないことを踏まえると、ルールを決めたところで意味をなさないので却下。テキストベースに切り替えるためにはツールを選定しなくてはいけない。この段階で頓挫するのが目に見えているので却下。 ということで、消去法でドキュメント管理しないのが最有力となりました。活用できるドキュメントも中にはあるので、印刷しても見ないであろう形式的に印刷してるものを除外することにします。

作り手、使い手とも有意義なものでないと意味がありませんから!すっきりしたとこで次のお客さんで実践することにします。まずは不要と思われるドキュメントは印刷しない!これでいきます!