不慣れな人には厳しいかも

妻の友人宅へ訪問し、パソコンをみてきました。「パソコンが壊れた」という騒ぎが起きてて自分のところへ話がきたようです。ハード的に壊れてたらどーしよーもないと思いつつ、それ以上の情報も仕入れられなかったので向かってみました。

行ってみたらあっさりと解決してしまいました。エクセルのプログラムの関連付けが違うプログラムになってただけでした。不慣れな人には何が起きてるかわからないでしょうが、パソコン業務をやってる自分にはなんの問題でもありませんでした。

こんな繋がりからユーザーが欲しているものが見えてくるのかな、と思ったりします。身近な人の役に立つのも悪くないし、時間が許す限りやろうと思います。