何往復したことか

プライマリキーの関係からcoredataよりrealmの方がよさそうだし、realmでもiCloudにデータを保存できるようなので、realmで実装しようと方針を固めたところ。realmとcoredataの間を3往復ぐらいしたと思いますが、ようやく定まりました。

ここまでのトライアンドエラーの結果から、初めての言語の場合は小さいサンプルプログラムを作ると全体の関連性がわかって早く進むことがわかりました。なので遠回りのようだけど小さなサンプルを先に作ろうと思います。

realmの公式サイトにチュートリアルが載ってましたが、最初のビルドのところでエラーになってしまった。storyboardを使わないで画面を作るところでしたが、今の自分はコードだけで画面設計するスキルがないので行き止まりな感じ。公式でない人たちのサンプルプログラムもたくさん出てくると思うので、別サイトを参考にしようと思います。

この山を越えたらiOSアプリの開発してるった、多少声を大きくしてもいい気がする。モデルの作成からコーディングまで一気に進めてしまいます!がんばります!