イメージ復元できてないです

このソフトを使って、セットアップされた環境をまったく同じ機種の違うPCへイメージを丸ごとコピーする作業をしています。

Windowsバックアップソフト・HDDクローンソフト・データ復元ソフト - AOMEI Backupper

後輩が一度コピーをしているので、簡単にできると思っていたのに、いざ自分がやってみるもなかなかうまくいきません。バックアップを作成して復元するだけなのに…

失敗してどーなったかというと、PCが起動しなくなりました。メーカーのロゴが表示されたあと、ブルースクリーンが表示されます。エラーコードは忘れてしまいましたが、このエラーが出るとリカバリディスクを作って対処しなくてはいけないようです。 ということで、無事なPCを使ってこちらのサイトを参考にしながらリカバリディスクを作成。 画面イメージが英語ですが、説明が日本語なので普通に読み進められます。 USB リカバリードライブを作成して、Windows 10のリカバリーに利用するには

PC起動時にリカバリディスクから参照するように設定変更してから起動します。トラブルシューティングからディスクを使用して回復のようなメニューだったのですが、どのサイトを見たか忘れてしまいました。 ここまでできればwindowsの初期設定だけなので、見た通りに進めいけば作業完了です。

で、その後に何度かイメージの復元を試みたのですが、結果的にだめでした。明日、インフラに詳しい人に確認してサクッと進めようと思います。

つづく