少し振り返り

自分がなぜ個人事業主になったか、もっとがんばらなきゃいけないと思うことがいくつかあったので少し振り返ってみようと思います。

まず、個人事業主になろうと思った理由は主に2つです。

  1. 組織としてよくしたいけど、変えることができない
    このなかには、一般的な社員が持つ上司への不満がたっぷり入っています。一人に負荷が集中する状況の容認、お客さんが怒るまで問題を放置する、プログラムの不具合が多い等々、問題点が山積みなのに対策をとらない。恐らく、対策をとったことに対して責任がどーとかの話ではないかと思われる。

  2. 自分が主体となって事業をしたい
    自分でやった方がいろいろ経験値を積めて自分のためになること、遅くなると始めにくいことがあります。他にも、この人たちにできるのに自分にできないわけがないという傲慢な気持ちもありましたが。

次はこれをいつまで続けるかという話になります。現状、自分で契約をとるというのはうまくいってません。周りの人の言動を見ると焦りがないと思うことが多いです。その焦りを持つことができる環境なので、可能な限り続けたいと思っている。

周りの人の意見を伺いながら今後のやり方を決めようかなと思います。