デモの振り返り(今回は北海道で実施しました)

お客様のところでデモを実施しました。前回のkptを若干クリアして臨んだものになります。

問題点であった異常終了は解消させました。まだデモ用のデータとして揃っていない部分はありますが、異常終了させないようにしたので進歩はあったかなと。 万が一のためにリモートでのデモ環境の整備ですが、こちらは実現できませんでした。イメージを復元させるにあたってドライバとかの関係で別筐体へ入れるのはエラーが多発して厳しいのではないかとのこと。確かに難しいだろうとは思っていたけど、トライする前からダメだと宣言されてしまうのは予想外でした。 でも、他の環境や予備端末を用意した方がいいので、今後の検討課題ですね。

ここまでは前回のデモを終えてから次までにやっておくことでした。今回のデモの内容はこの後になります。

  • keep
    事前調査を踏まえたうえで臨みました。キャリア関連だと就職率の高さがウリになってくるのですが、その部分について少し深いところの話ができたと思う。その後も些細なことでも話をしてくれたので、事前調査は今後も続けようと思います。

  • problem
    デモのときは画面操作がメインとなります。配布資料があるのですが、それは後から見てもらうことになります。そのことを伝えていなかったので、お客さんが資料を見る時間があるのか等、気にしている様子だった。冒頭でそのように伝えるのがよさそう。

  • try
    Web画面の説明をするときに、権限が違う場合はログアウト、ログインの手順を踏むことになる。見ている人からすると、この若干の間がしんどいような気がする。次の機会に試して、どんな反応の違いがあるか見てみようと思います。

以上、今回のデモの振り返りでした。