実りある出張だったのではないでしょうか

LINEスタンプを作ったはいいけど、どんな場面で使うか考えてなかったので出番が少ないです。次はどんな場面で使うか考えながら作ろうと思います。以前から耳に入っていたことですが、自分がやってる最中には気付かないものですね。行動したからわかることです。

昨日まで客先へ出ていました。本稼働の時期になってはいるけど、お客様側のデータ登録作業が進まず、思うように使えていないシステムがあります。今回の訪問はその状況改善と、違うシステムの稼働準備です。メインは後者です。 そのほかにリモートメンテナンスの準備があります。半年以上前から何回も話をしてるのですが実現に至らず。2日間でそのあたりをクリアしようというものです。

  • 1日目
    訪問時、まずは状況を確認。予想通りあまり進んでおらず、頭を悩ませます。まずはメインの予定を済ませることに。サクサクッと進め、一通りの確認、説明して細かいところの調整。まぁまぁいい感じで進んで、問題なく稼働できそうです。
    終了後、翌日の作業内容を詰めます。稼働してるとは言い難いシステムのデータ登録とリモートメンテナンスです。事前の段取りはいいのですが、その通りには進まないもの。さて、どうなるか。

  • 2日目
    朝一は前日に説明したシステムの調整作業。すべて完了し、稼働準備万端。いい感じ。 課題として残っているうちのデータ登録から開始。お客様も危機感を感じ始めたのか、他の人を投入して進める準備をしていました。システムの使い方を説明し、作業に入っていただきました。
    …(´⊙ω⊙`)
    メッチャ進みが早い。びっくりしました。この調子ならあっという間に登録完了しそうです。進み始めると早いものですね。今までやってきたことがあった上での結果でしょうか。自分がやってきた別の担当者への指導が無駄ではなかったと信じるのみ。
    あとはリモートメンテナンス。ようやく情報系の方と話ができました。情報系の人というか、システムを知ってる人っていうのは面倒なことが多いです。ロジカルに詰めて納得いかないと噛み付く、みたいな感じですね。もう少し柔軟性を持つとか提案とかできないのかなぁと思うことがしばしば。話をした方は少し癖はありましたけど、協力的な姿勢を見せてくれて有難いことです。

結果的に出張の目的を果たすことは出来たといえるもので、よかったと思います。でも、一人でいくつも並行して進めないといけないので、結構たいへんです。別のお客様からの問い合わせも対応してるし。客先訪問してるのに、客先でないとできないことを進められない状況になりかねない。このあたりは体制を整えないとダメだなと思います。実現するためのロードマップを作ってみようかな。別の課題は少しずつクリアしていこうと思います。