なにをやってたかなぁー

出張後の雑務、メールの処理、その他の雑務をしてたら1日が終わっていた。いろいろアクションを起こしていたけど、何かを生産したという感じではないですね。 ということは、ほとんどのことは自分がやる必要なかったのでは?という疑問になります。今日やったことを少し振り返ってみましょう。

  • 出張精算
    必要なことではあるけど、行く場所が決まってルートも割り出せてるのに、それをスプレッドシートに下書きして紙に書いている。
    システム会社が紙に書いて印鑑もらって提出とか終わってるな…なんかいいツールがないか探してみようと思います。

  • 現地作業の持ち帰り&社内適用
    言葉通りです。必要な作業なんだけど、持ち帰るものが足りなかったり、適用漏れがあってデグレ発生というのはよくあるパターン。そもそも、持ち帰りということ自体ない方がいい。ソースをクラウド管理して、クラウドを起点にすれば持ち帰り忘れとか、デグレとか起きなくなる。オープンソースを使うってことになるけど、提案しても実現は夢のまた夢。

  • 先日からの問い合わせ対応
    お客様の環境へ変更をかけるとき、手順に沿ってやりましょうという話があがってるので、その手順通りにやってみました。担当者独自のやり方ではなく、他の人に確認してもらいながら実施するというものです。説明して内容を理解してもらったあとの精査なので、一人で進めるよりもかなり時間がかかります。

だいたいこんなものです。なので、雑務がほとんどということになります。1つずつ、もっといいやり方を見つけないとダメっぽい。時間を見つけながら一つずつやろうと思います。