歯の健康を保つ!

デンタルフロスで歯の掃除をするようになってから、もっと早くもっと綺麗にできないか気になってました。そこでハブラシを電動にしてみました。購入したのはこちらです。

ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式

ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式

歯磨き粉は何にすればいいかと思ったましたが、とりあえず変えずに使っていました。通常の歯磨き粉だと研磨剤が入っていて、エナメル質を削ってしまうのま歯によくないという記事を見ます。しかし、どの記事を見てもエナメル質が削れたことによる影響と元に戻るのかということが書かれていません。何が原因でどんな結果になるか全然触れることがないのです。誰かが言ってたし、そんな感じがするからエナメル質とか歯によくないとか言っとけばいいんじゃない?って雰囲気を感じてしまうのです。で、そのまま使っていたのですが、鏡で歯の様子を見ているとすこし違和感があり…歯の先端が前より丸みを帯びていて、少し透けてるような感じ…

このままいくとやばそうな雰囲気たっぷりなので、電動ハブラシ用の歯磨き粉を買ってみました。

パックス ジェルはみがき 100g

パックス ジェルはみがき 100g

電動ハブラシ用なので発泡剤、研磨剤が入っていません。普通の歯磨き粉と比べると全然泡がないです。清涼剤は入ってるので、磨いた後はスッキリしています。

これでどんな改善があるか、少し様子を見てみようと思います。気にし始めるといろいろと目にとまるものですね。神経質にならない程度にやっていこうと思います。