au回線で使用するiphone8は要注意です

iPhone8plusが届いて開封しました。今までは6sを使用していたので、サイズが一回り大きくなって、重量もだいぶ増しました。
iPhone8plusへ引越し、契約更新月である10月になったら契約回線を「auLINEモバイル」へ変更。この流れで端末と契約を移していく予定です。早速、作業に取り掛かった。

  1. 現時点でのバックアップをiCloudへ作成
    引越しをするので、最新のバックアップを取得します。写真やLINEの内容はそれほど見返すことがないのと、容量が大きすぎるのがあってバックアップの対象から外しています。
  2. iPhoneの電源投入 simカードを新iPhoneへセットし、電源を入れました。この時点で使えるようになっていますが、元の端末の設定を引き継ぎたいですね。
  3. バックアップを復元
    iPhoneを起動したあと、画面表示に従って初期設定を進めていきます。その流れの中に、iCloudのバックアップを復元すらステップも入ってきます。特につまずくところなく進んでいます。
  4. おかしなことに気付く
    電源を投入して少し経つと、左上に表示される電波が「圏外」になっている。調べてみると、圏外病なんて言葉が出てきた。機内モードにして戻したり、再起動したりsimを挿し直したり、いろいろ試しましたが改善せず…

auだと注意が必要というページがありました。 「iPhone 8/8 Plus」「iPhone X」への機種変更 auユーザーは要注意? - ITmedia Mobile

このページを見る前にappleの正規プロバイダーで診てもらう予約をしていたので行ってきました。行ってすぐに「simを見せていただけますか?」とのこと。黒いsimカードはダメだと言われました。先に調べていた通りのようですね。
あと数日したら契約を変更するので、それまで待つことにしました。こんなトラップがあるとは思わなかったです。楽しみをとっておくということにしておきます。