絵心はありませんが興味はあるのです

筆ペンで絵を描きたいと思って始めてみました。

突然#筆ペン で絵を描きたくなって、実際に買って描き始めました。幽遊白書の漫画の途中に筆で描かれた絵が好きで、思い立って描くことにしたのです。電子書籍を買ってなんとなーく雰囲気だけで描き始めました。アップしたのは何度か描いた中の一つです。真ん中に書いてあるのは自分のイメージが強く「時計とはこういうもの」として描きました。右側の狭っ苦しいのは「見たままを描く」として描いたものです。見えてるものを抽象化していくことが大事かと思ったのですが、見たままを描く方がよいのかな、と思う結果になりました。もっとたくさん描いて、経験を積んでいこうと思います#時計#絵心

知識とか全然ないので、とりあえず電子書籍を買って雰囲気だけだやることにしました。参考にさせていただいたのはこちらの本です。

筆ペンからはじめる水墨画

筆ペンからはじめる水墨画

73ページな「かすれ」を説明しているページの武士の絵の刀は、パッと見るだけ刀だとわかるのですが、実際には線でしかありません。この空間の作り方がすごいと思うのです。ただ、切っ先を向けられると点でしかないことを踏まえると、刀が線で描かれているのは見た通りなのかもしれないです。奥が深いなぁと思います。

なんにせよ、自分は経験値がゼロなので、描くことと知識を集めることを並行してやっていこうと思います。