VRとホログラムの棲み分け

立体映像であるホログラムに未来を感じ、少し調べてみました。その中でVRと似ている部分があるけど同じものではない。それぞれ、どんな使い方になるのか想像してみました。

VRとホログラムがどんなものであるか確認するところから始めるのがいいでしょう。細かい説明は別のサイトに任せてざっくりした部分のみにします。

  • VR
    皆さんご存知だと思いますが「virtual reality」の略です。日本語では仮想現実と言われていますね。ゴーグルをつけ、どの方向を見ても映像になるようにすることで別の世界にいるように知覚させるものです。
    周りから見るとすごく変な人ですけど、やってる本人は異世界に行って感動してることでしょう。 【VRとは?】3分でわかる!VR特徴|VR利用例|VRとARの違い徹底解説

  • ホログラム
    レーザー等を光を使用し、立体的な映像を表示させたものです。映像ではあるものの、そこに実物があるようなイメージです。
    映画のシーンでも出てきますが、テレビ会議の未来の姿を想像するとわかりやすいと思います。
    ホログラムの原理はこのサイトが非常にわかりやすく説明しています。 ホログラムと3Dの簡単講座

仮想世界に飛び込むのがVR、現実世界に仮想物を引き込むのがホログラムとなる。そのまんまなんですけど、違いを明確にしておきたかったんです。ホログラムは光の回折を利用しているため、振動を抑える装置とか必要になるようです。気象状況にも左右されるはず。
諸々含めると、VRの方が先に実用化させることになると思います。実際に流通しているのはVRですし。
どちらも未来の道具のようでワクワクしますね。今後の発展を楽しみに待っています。