bitzenyのマイニングをやってみた

いくつかの記事を参考にしながら、bitzenyをマイニングできる環境をmacに作成しました。検索すればいろいろ出て来ますね。

エンジニアが教えるbitzenyマイニングの方法 Mac編 – bitcamp.jp
Macで仮想通貨BitZenyマイニング手順 簡単5ステップ 【保存版】 | Satoshi's Garage

macで開発をすることがあるので、各コマンドの意味はだいたいわかったので進めやすかったです。コマンドラインツールが古いとか、若干のつまずいたところはありました。
windows版はインストーラーもあるのでしょうか?もっと楽に環境を作れそうです。
http://bitzeny.org/

マイニングを実施してみてどうだったか、そこが気になりますよね。結果としては採掘自体はできています。cpuのマイニングであるにもかかわらず。一年くらい前にモナコインの採掘をチャレンジしたのですが、まったくダメだったのが信じられないくらいです。

今回はmacへ環境を作ったのですが、持ち運びをすること、pc本体を酷使する(開発するのであまり傷めたくない)ことから別マシンを使って常時稼働させようと思っています。
そこで登場するのがラズベリーパイです。コンパクトなpcだと思っていただければよいと思います。
ホーム - Raspberry Pi Shop by KSY

かなり前にセットアップしたので、wifi環境の変更がされておらず、設定ファイルを更新しようとしたけどUSBキーボードが自宅になく、自分のpcはOS Xのバージョンアップをした関係で設定ファイルを参照できず、現時点では打つ手なし。今後のことを踏まえてUSB機器を用意しようと思います。