初期投資か?

なにをやるにしても、新しいことはパワーが必要になります。労力の割に報酬が少ない。軌道に乗ってしまえばそれまでのノウハウである程度はできてしまうので、理不尽ではないかと。当然のことですが、そんなことを思ってしまいました。

いろいろ枝分かれしていくので、混乱しかけることが多々あります。それをマインドマップで体系化させていくと、なにをどこまでやれば落とし所とすることができるか見えてきます。

やってみた結果、「一気に駆け抜けて次の段階まで進む」がよさそうです。集中してやってしまい、土台を作ったあとはノウハウを拡大していく。細かいところは走りながら調整。プロトタイプができてしまえば、あとはデザインや汎用性をどこまで求めるか、どこへ目指すかを詰めていく作業になると思います。

どんな感じでマインドマップに書き出しているか、気が向いたら書こうと思います。ただ、自分向けの資料が他の人の参考になるかは不明です。なので、気が向いたら見る、そんな感じでいいと思います。

全然まとまらないですが、集中してやるのがいいということはハッキリしました。集中してサクッと終わらせるようにしましょー!