次の受注へ向けて
タイトルの通り、次へ向けて少し分析をしようと思う。クラウドソーシングを利用しており、受注できたので、継続していくためのものだ。
今回の案件はスプレッドシートへ自動でデータを追加していくというもの。いろいろ要素はあるので、それらを列挙してみます。
- 依頼内容、規模
- なにを欲しているか、かなり具体的であった
- なにを満たせば発注してもよいか、判断材料を持っているクライアントだった
- かなり小さいもの、作業日数としては1日で終わるもの
- 応募開始から提案まで
- 1/19に掲載され、1/20の夜中に提案
- 掲載されてから割と早めに提案を出した
- 提案金額
- 希望金額まで提示されていた
- 希望に合う金額を提示した
- 提案内容(具体性)
- 期待される結果をハードコピーとして提示
- ある程度の汎用性を求めていると思われる内容だったため、自由に対象を追加できるものを出した
- 作業範囲、納品方法まで明確に提示した
- 提案者の数
- 提案を出す時点で4名だった
- エクセルだと何十人が提案するので、そもそも土台に上がるのが難しい
- 5名程度であれば、実現性が高いと思われる
- 納期
- 規模が小さかったこともあり、2〜3日で提示
- そんなに悪くないか?
- 自己紹介の内容
- スプレッドシートの実績はあげていない
- SEとして客先に出ており、調整ができることをアピールした
- 実績の提示
- 今回は実績の提示はしなかった
- 規模が小さかったため、どのように実現するかを重点的に説明した
- クライアントの情報
- 個人でやっていそうだが、やりとりの内容が企業と思われるものもある
- それなりに契約数がある
一通り並べてみたが、実現方法を明確にしていた、応募人数が少なかった、が大きかったと思われる。他の要素は、他の提案者と僅差だった場合に有効だと思われる。 実績を提示することで、規模が大きい依頼でも受注に繋げることができるも思われるため、githubへ積み上げていこうと思っている次第です。
このあたりを踏まえて、次回の提案をしようと思います。