宇宙の果てをみることがあるか?

宇宙というものは一体なんなのでしょうか。なにがきっかけか忘れてしまいましたが、そんな疑問が頭の中をまわるようになりました。前提知識がないのでざっと調べてみたという程度ですが、それでも宇宙の果てしなさがわかります。

例えばこれ。

銀河と銀河系の違いですが、それよりも銀河はたくさんあるということに驚く。銀河系の中に太陽系があり、太陽系の中に地球がある。太陽系だけでも人類が辿り着くのはまだ遠い未来なのに、そんな規模のものが宇宙にはそこら中に存在するという不思議。

あまりにも大きすぎるので、よくわからないです。頭がいい人たちの心を離さないと思います。日常をこやすのに手一杯になりがちですが、宇宙のことを考えるとすごく小さなことだなって思います。

全然まとまらないですが、夢を持って生きるといいことがありそうな気がした次第です。