興味あることはなにかな

興味があることと今やっていることは違っていると感じます。それを軌道修正できないのは収入面で折り合いがつかないことが原因。その折り合いがつくのはどこかということを少し考えないといけないなと思ったのです。

基本的にWeb全般に興味があり、手をつけてるのはruby on railsです。今までエクセルマクロを数多くこなしてきたこともあり、スプレッドシートを対象としたgoogle apps scriptもやっています。
単にこれだけの話だと何がしたいんだ?という話ですね。ruby on railsを使えば開発速度が速く、いろいろ変えていけそうという感じだからです。
そう考えると、開発の数をこなしてスキルを身につけ、どんなことでも対応できるようにすることが求められますね。まだ数を全然こなしていないので、それを実践するところからかな。それができたら実績として公開して仕事を受けれるようにする、といった感じでしょうか。

報酬のことだけを考えるのであればもっと別の方法もあると思いますが、現時点では本筋からそれない方がいい気がしています。なので、差し当たっては開発実績を積むことへ専念しようと思います。