小さく始めることの意味

契約先での仕事を終わらせてから別の仕事の提案をしてみた。その際に簡単なプログラムを作って何となく実現できそうだ、というところまで持っていった。これは特に変わったことではないと思いますが、なかなかできなかったことです。知識が広くなるのと、フットワークが軽くなるのと、他にもいいことがありそうです。そんなわけで、なにをやるにしても小さく始めるのがいいということを再確認しました。

軽く作ったプログラムは他にも応用がきくものであるため、タイミングをみながらqiitaに投稿しようと思います。ちなみに今回はgoogle apps scriptを使用して複数のスプレッドシートを更新するというもの。ほかのファイルにも影響が出ることが怖くて恐る恐る実行してみたが、ごく普通にできてた。まぁ、小さく始めるのがよい、ということが勉強になりました。