もっと仕事をこなしたい

1日を振り返ってみて、実りがあったのか少し疑問に思ってしまった。生産性が低いのではないかと。そこで、今日やったことを書き出してみようと思う。

  • ユーザーからの問合せ対応
  • 内部での打ち合わせの調整
  • ユーザーからの問合せ
  • システム導入の準備
  • 家での細かいこと諸々

ほとんど契約先での仕事なんだけど、それとは別に受注した仕事や次の提案も出して行きたいところ。

契約先での仕事が片付かないことが大きな要因なので対策が必要。差し当たったやれそうなことはこんなところかな。

  • 問合せを受けない ※サポートセンターに受けてもらう
  • メールで要件のやりとりをする
  • ディスプレイのサイズを上げる
  • 空調音が気にならない環境にする

なんでもないように見えますが、かなり大きいです。どれも作業をテンポよく進めるために必要なこと。
この中で自分以外が関わってすんなり事が運ばないのは「問合せを受けない」こと。他の人が問合せを受ける場合、導入経緯をすべては把握するのは難しく、対応が遅くなりがちです。それによってクレームになる恐れがあるので、実現させようと動くのは負担が大きくなった既存担当者だけなのです。これに関してはユーザーに少しずつサポートセンターの存在を認知してもらい、不在のときに対応してもらうことで移行していくのか平和な方法かなと思います。

あと空調音をなんとかしたくて色々やってはいますが、耳栓が一番効果的ではあるものの他の人から声掛けられるから常にしているわけにもいかず、思うようにいかないものです。契約先で仕事をしなくていい状況にしないと実現は難しいかもしれないです。

ということで、やれることはすぐに実施し、時間がかかることも実施しつつ様子をみていこうかと。少しずつですね。