LINEスタンプ思案中

少し前に敬語スタンプ特集をやるという記事を見ました。

作ってみようと思ったものの、なかなか着手することができない状況で今に至っております。次にやろうと思っていたことがいくつかあり、今がそのタイミングだと思って進め始めました。

まずは日常的に使えるように、どんなことに注意して作るのが良いか調べてみました。自分より先に苦労して作っている人がいるので、知恵を拝借しようというわけてす。参考にさせていただいてるのはこちらのサイトです。

LINEスタンプを作る前に、絶対やっておいた方がいい7つのこと。【LINE Creators Market登録受付が開始!】 – SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【Gaiax】
コンセプトを一文で表現する、物語を作るとか、やっておくとスタンプを使うシーンがよりクリアになり、結果として人の目に触れる機会が多くなることを書いてくれています。非常に参考になります。

モノに命を吹き込む!擬人化講座 | イラスト・マンガ描き方ナビ
こちらは擬人化についての記事。文字だけではスタンプの意味がないので、絵の要素が必要になってきます。その絵の要素とはキャラクターのこと。「敬語」に相応しいキャラなどいるのだろうか…そんなことを思い少しの時間、否定モードに入りました。敬語なんてスタンプにして使うのか?忖度弁当の二の舞にならないか?面白いの?みたいな感じで。
キャラは好きにすればいいのに、こんな否定モードに入らなくていいのに、無駄なエネルギーを使いました。

キャラが決まればあとは進めて行くだけ。もう少し検討しようと思います。