立派な設備を見せていただいた

北海道のお客様のところへ訪問。距離がかなりあって簡単に訪問できないので、タイムスケジュールはかなり余裕を持たせていました。実際にかなり余裕があったので、訪問先の新しい建物を見せてもらいました。

見た部屋の一つにプレゼンテーションルームがありました。名前の通りプレゼンを実施する場所です。発表者はスクリーンに映像を映し、聞く人はスクリーンを中心に手前が椅子、奥はスタジアムのように階段上の座るスペースになっています。
照明の明るさを段階的に調整できたり、隣の人との距離を狭いと感じることがない椅子を採用していたり、発表する人と聞く人のどちらにも良い環境を提供していました。

こんな立派な設備を見ると、自分がいつでも発表できるように準備しておかなきゃな、ってそんな気になります。デモンストレーションも人前で見せると言う意味では同じなので、この立派なプレゼンテーションルームでもできるようにシナリオ組み立てておこうかなと思います。