テーブル関連図のツールの検討

自作のWebツールを作り、少しずつ機能拡張してきました。それに伴いテーブル数が増えてきたので、関連性を一目で見えるようにしておきたいと思ったのです。そこで登場するのは関連図を可視化するER図。いくつも種類があるので、条件に合ったものを使用したいですね。

では、条件を書き出してみましょう。 * macで使える(できればクラウド型がいい) * 一枚の大きなシートとして作成できる * 操作性がよいこと(使ってみた感覚で判断)

あまり明確な条件ではないですが、今までのツール選定と同じくクラウド型であることを優先することになりそうです。ネットに繋がって入れば使える、端末を変えるときに引っ越しが必要ないことが非常に大きいのです。

利用用途からしても、更新より閲覧の方が多くなりそうです。なので、自分の希望通り、クラウド型のツールを優先して問題なさそう。自分が求めているものがハッキリしてスッキリしました。ダジャレのつもりはないですよ(笑)