方向性は間違ってないかな?

ruby on railsで開発を進めてきて「調べれば処理を組めそうだな」という感触が出てきました。まだまだ覚えておいた方がいいことはたくさんあるのですが、トライアンドエラーを繰り返しながらスキルを上げていく部分かなと思います。

まず、現時点はどんな状況であるか、という説明が必要だと思います。簡単に箇条書きにしましょう。

  • ユーザー管理用のツールを作成
  • 全体的にざっくりと作り込んでいる(スキルの習得を兼ねている)
  • イントラネットでの稼働

次のステップへ進むにには何が必要であるか、項目として列挙しておこうと思います。ちなみに「次のステップ」とは、製品展開することを指しています。

  • マルチテナント対応(個別スペースの作成)
  • デザインをかっこよく
    • 可能な限りシンプルに!
    • かっこいいと思うサイトのデザインを徹底的に解析するのがよさそう
  • ユーザー権限の機能追加(主に管理者機能の追加)
  • サーバー稼働場所(クラウドを想定)
  • Q&Aサイト
    • ポータルサイトのようなイメージ
    • マニュアルダウンロードやポップアップでいいかも

製品展開をもっと別の言葉にすると「マネタイズの方法」ということになります。使いたいと思うのはどんなものか、それに忠実にやっていけばいいような気がします。もちろん知ってもらうために広報活動のようなことは必要になると思いますが。

ただ、現状がざっくりな感じで、今後の展開もざっくりです。ということは、もっと詰めていかないと次のステップすらないということか?

とはいえ、なにが正しいかわからないので手当たり次第にやっていくしかありません。とにかくチャレンジしていけば、何か糸口が見えてくると思いますし、それがなかったら方向性が間違っているか適性がないのということになります。

悩んでも結果が出るとは思えないので、とにかくやってみることにします。一歩目を踏み外していないことを祈ります。