自分の務めを考える

このところほとんど仕事をしてない人が目についてイライラすることが多いです。仕事に関係ないwebサイト見たりツイッター眺めてたり。目にとまるときはそれほど回数があるわけではないですが、仕事をしてる様子を見ることはまずないです。

このサイトの情報が正しければ、仕事をしないだけではクビにできない。仕事を出した上で放棄してることが前提条件となる。
会社で見放された「社内ニート」が漫画100冊持ち込み開き直り…クビにできるのか? | ニコニコニュース

「仕事をしていない」と「仕事の能力がない」は意味が違うので、「仕事をしていない」という証拠も必要になるであろう。

注意勧告も何度かしなくてはいけないでしょう。それは今までに何回かしているので、そろそろ言い訳が難しくなるころではないでしょうか。

考えるのが馬鹿馬鹿しいので、さっさと思考を切り離したい。ただ、部署としてきちんと仕事をさせたい意向はあるようなので、改善していない状況を伝える必要がありそう。これを伝えるところまでが自分がやることかなと思う。その後は会社として対応をして貰えばよく、自分は視界に入れないことを徹底するだけです。

それにしても、注意されて間もないのに元通りってどーなんだろ。むしろ悪化してるな。おかしな人とは距離をとる、これが一番な気がします。