酔い止めの効果は?

結論としては、今回選んだ商品は自分に合わなかった。別の商品を試すかは検討するといったところです。

服用前に軽く触れましたが、改めて移動経路を載せます。

  • 新幹線40分
  • 在来線40分
  • バス20分

このうちの在来線とバスで酔ってしまうので、新幹線に乗った直後に服用するのがベストと判断。忘れずに飲みました。

その結果、在来線では全然酔いを感じることなく、バスもさほど気になりませんでした。ただ、バスの移動に関しては匂いもかなり影響しているので「気持ち悪くなる一歩手前」のような感覚でした。今まで気持ち悪くてどーしようもなかったことを考えるとだいぶ良くなったと考えていいと思います。

盲点だったことがあります。それは眠気。前日はそれなりに睡眠時間をとっていたのですが、立った状態でも意識が飛ぶ瞬間がありました。徹夜しないとそんな状態にはならないです。
恐らくですが、酔いを軽減させるために眠くなる成分が入っていたのではないかと。成分を詳しく見ていけばわかると思いますが、今までの自分の体の状況を考えると酔い止めが原因と考えて間違いないと思います。

酔い止めにもいろいろ種類があるし、体調にもよるので一概には言えませんが、自分には合わないということです。痛み止めを例にすると、症状を和らげているだけで治るわけではありません。酔い止めもそれと同様とするなら、副作用と合わさって意識がブツブツ切れる状況になってしまったんだろうな。

このあたりを踏まえて。 * 往路では服用しない * 使うときは、耐えられないくらい気持ちわるくなったとき

こんなとこでしょうか。自分の体調に合わせて使いましょう。