人と機械の違いがわからなくなる?

コールセンターは精神衛生上よろしくないのは聞くまでもないと思ってるので、これは画期的だと思うんです。

イライラしたことや悩み事は人に話すことで整理され、自己解決することは多いと思います。コールセンターだと相手が見えなくて知らない人だから、かなりキツイ口調でキツイことを言う人が出てしまうのではないでしょうか。それをAIがうまく受け応えしてくれれば、話す方も受け手も幸せになれるんじゃないかと思うのです。

現状ではAIが対応したことがわかったら炎上するのは間違い無いので、事前に対策をとっておく必要がありそう。チューリングテストなんて言葉が出てきてるくらいなので、話してるだけでは人と区別がつかなくなるのは遠い未来ではないでしょう。

AIに変わることがいいのではなく、みんながストレスフリーになることが素晴らしいのです。結果としてAIを使うことになるというだけ。みんなの幸せを目指しましょー!