試行錯誤を繰り返しています。

動画撮影のやり方について試行錯誤しているところではありますが、結果としてビデオカメラを使用してパソコンに取り込むのがいい気がします。

私がやっている中で前提となっていることです。

  • 動画撮影を始めて間もなく機材が揃っていない
  • 機材への投資はそれほどできる状況ではない
  • できればすべての作業をスマホで済ませてしまいたい

一言で表すと、特殊な機材は揃えないでそこそこの動画を作りたい、ということになります。iPhoneに付属しているイヤホンで撮影すると音声がうまく拾えず、何を言っているのか聞き取れないことがあります。そこでイヤホンタイプのヘッドセットを買ったのですが、こちらも失敗でした。動画処理でPCが高負荷になっているときに、無線で音声のやりとりをしたからだと思います。全くダメでした。

現状どうするのが一番であるかという話になりますが、自分の環境ではビデオカメラとiPhoneで撮影、PCで編集するのが一番よさそう。撮影については前述した通り、音声をうまく拾えないのでビデオカメラが優勢です。iPhoneでそれを補足する形です。編集作業はPCが楽ですね。スマホでもやってみたのですが、再生や巻き戻し早送りとか切り替える操作が多いので、マウスとキーボードで操作するのが早いです。

ビデオカメラで撮影した動画をPCへ取り込めることは確認できました。次の撮影ではビデオカメラとPCを使用してみます! 補助道具としてこんなものを使用します。

Amazonベーシック カーボンファイバー製 一脚

Amazonベーシック カーボンファイバー製 一脚

定位置での撮影なので三脚がいいのですが、今の設備の中から選ぶと一脚なのです。バランスよく壁に立てかけて使います。決められた条件下でいかに進めていくか、厳しいミッションです。なにをやるにしても満足な条件で進められることは少ないと思いますので、いかに前へ進めていくかを考えてやろうと思います。がんばれ俺!