無駄な労力にならないことを祈る

問合せとか打合せとかで1日が終わってしまった。具体的な成果が出ていないのですごく無駄に感じてしまうのでなんとかならないのかと考えてしまいます。

AIが発達していけば「調整」というものはなくなり、管理職にあたる部分は人の手から解放されるだろうな、という漠然とした感覚はあります。それが間違っていなければ、成果が出ないと仕事をしていないというのも間違ってないだろうなと思う。

なんでこんなことを考えてしまうか、という話になるのですが、他の人(一部の人ですが)が仕事をしてるように見えないから。自分ががんばっても意味ないよな、と思ってしまうのです。その一部の人の中の一人とのやりとりは、返事が明後日の方向に行っているので、疲労感がすごい。プロジェクトに関わって数日なら仕方ないけど、4ヶ月ほど関わっているのにまったく業務をわかっていないという不思議なことが起きている。なぜですか?という疑問しか出てこない。

そんなことを言い始めたらきりがないですね。手をかけても成果とならないので、結果として放っておくしかないのです。残念なことですが…

何が正解かわからないので、様子をみながらほどほどに時間を割く程度にしておこうと思います。