チームで動くためにはどこを重要視する?

最近、近くの席の後輩が使っていたタスク管理ツール。以前アプリを入れてみたけど、操作感に慣れなかったこととタスクの引越しが面倒ですぐに削除してしまったのです。今はどーでしょうか。もう一回インストールしておきました。

チームで動くことを念頭に置いて再検討してみようかと思います。

  • 課題とされていること

    • 問合せの状況把握(致命的、緊急対応を迅速にするため)
    • 営業が客先訪問する際の問合せの残作業の確認
  • 可能であれば

    • 全体のスケジュール管理(遅延がないかの確認)
    • 外出予定の共有(スプレッドシートよりいい管理方法がないか)
    • 導入までの残作業を把握
    • 売り上げに繋げている人、そうでない人の把握
  • その他

    • できる人に権限をあたえて、アグレッシブに動けるようにする
    • できない人を放置してもよい環境作り

なにをするにしても、結果に繋がらなければ意味がないです。ユーザーの信頼という数字に上がらない内容も含み。それを踏まえて…上で挙げた内容はどれも重要だな。

スケジュール管理を考慮すると、自分が使っているタスク管理ツールだと機能が弱い。ただ、どこまで使えるかは事前の検証が難しいし。

後輩が使っていたasana、部署内で使っていたことがあるbacklogを再度試してみて、運用に乗せれるか確認しようと思います。