プロトタイプを作ってからかな

このところ、引っ越しに時間を費やしていて自分の振り返りに時間を避けていませんでした。そろそろ再開します。

仕事の方も相変わらず忙しく、今はスマホアプリの話題が上がっています。今さらアプリかよって話なんですけどね…

それでも動きをとってもいい状況ではあるので、話を進めていこうと思っています。要件として主なものはプッシュ通知とタイムライン表示。タイムラインとは少し違うけど、一覧を表示して確認するのは同じという意味でわかりやすい表現かなと。簡単に言うと連絡を早く周知させるかということに特化させたものを作りたいという話です。

実現にあたってはfirebaseのcloud messageを使うのがよさそうっていうのが内部で話をした結果。便利そうなんだけど、どこから有料なのかイマイチわからない…
わからないことだらけなので、プロトタイプを作ってknow-howとして積み上げようと思います。出来上がる頃には現時点での手の打ち方が見えるはずなので、それに従って進めようかと。

忙しいときほどさらに仕事が舞い込んでくるものですね。その中でやり繰りするから能力も上がっていく。アプリ開発に関して言えば趣味でもあるので、家にいる時間も使って進めてしまおうと思ってます。

やること山積みですけど、まずはプロトタイプの製作にとりかかります!