コーヒー関連の活動へ支援しました

コーヒー関連で目に留まりました。

コーヒーの焙煎をしたことがあるのでわかるのですが、おいしいコーヒーを作ろうとするとかなり廃棄が出ます。煎る前に虫喰いや粒が揃わないものを取り除き、焙煎が終わった後もムラがある豆は取り除きます。煎る前のハンドピックでだいぶ量が減りますね。サイトの説明に書かれているように、2割(10kgのうち2kg)くらいは廃棄になります。その廃棄になる豆を再利用するというもの。コーヒー好きとしては支援しない選択はないです。

それに加えて地元静岡の活動だったので、これは支援するしかないという確信を持ちました。リターンもありますし、支援する側も楽しみがありますね。受付は11月末までなので、もう少し期間があります。気になる方は支援されてはいかがでしょうか?

コーヒーの「廃棄豆」を無駄にしたくない。静岡のロースターの願いを叶えたプロダクト | TABI LABO