便利だけど不便

大雨で電車が止まっていたので、先に食事を済ませてきました。

「大雨の影響で運転を見合わせ」で復旧の目処はたっていないという追い打ちまできたので食事をとっておきました。一蘭のラーメンです。替え玉も一緒に頼んだのですが、あっという間に食べ終わってしまいました。注文から食べ始めるまでの早さは変わらず、くせになる豚骨スープも変わらず、安定した味を楽しめます。#一蘭#ラーメン#替え玉 #food#foodie

運転を見合わせていたのは「静岡〜掛川」の区間。22時10分くらいからって言ってたかな。新幹線で移動して静岡に到着したのが22時半ごろ。一本前の新幹線に乗ってればすんなり帰れたのにorz

職場を出るときにも新幹線は大丈夫だけど在来線はすぐ止まるって話をしていて、その通りだったとあうオチ。これなら新幹線の最終まで仕事してた方がよかったぜ、ちくしょー。

列車の点検をしていたようだけど、その内容はなんだろう。運転再開が23時50分頃というアナウンスだから、約1時間半止まっている。大雨なんて今まで何回もあったのだから、備えをしているのが普通だろう。列車とは言っているけど線路の上に障害物がないか確認してるとかあるのか?

状況説明が不十分だと不信感に繋がるものだけど、それが許されているのだろうか。車の自動運転が進むと利用者が減りそう。利用者が減るにしても緩やかに推移していくだろうから、それまでに対策をとればいいんだろうな。

大きなところであっても、技術の進歩によって形勢は変わっていく時代ですね。クラウドファウンディングを活用して、個人の活躍が見れるようになっていいことでもあります。いいものを見つけたときはわすかではありますが、協力させていただきます。