これを教訓と言うのだな

こんなことをつぶやいて、仕事へ向かってみたらね…

昨日の真夜中の時間帯からの作業の予定でしたが、行った瞬間に延期であると聞きました。そのときの気持ちをなんと表現したらいいのやら…

オンプレのサーバー群をクラウドへ引っ越すというものだったんだけど、通信障害が発生したことが原因で延期することに決まりました。正確には自然復旧したけど、障害の発生と復旧の原因がわからないまま進めるのは危険と判断し、タイムリミットまでに原因特定できなかったから。

その後、人の手による作業が原因であることはわかりました。詳しくは書けませんが、もう少しやりようがあったんじゃないかという内容だった。

なにをやるにしても、人為的な被害が割合的に多くなるので、マニュアル化やチェックの体制、情報共有をしておかないと、どこで事故が起きるかわからないという教えになりました。

延期となった作業は元から予備日を決めていたので、その日に改めて実施することになります。夜間の作業なので一発で終わって欲しかったのですが、仕方ないですね…

みんな同じ気持ちだと思うので、気持ちを切り替えていこうと思います。