眼病と悪戦苦闘(処方された薬で治るレベルですが…)

定期的に眼科にかかるのですが、そのときに処方されたお薬との闘いです。

私はすぐにお腹の調子を悪くするので、日々「百草丸」を飲んでいます。会社の同僚から教えてもらって試したところ、効き目が抜群だったので使用しています。

今は何が起きているかというと、お腹の不調です。眼科へ行ったところ霰粒腫であると診断を受けて、抗生物質とほかにも飲み薬を処方されたのですが、薬との併用を避けた方がいいと思って百草丸を飲むのを控えました。その次の日からお腹の不調が再発。正直でよろしいこと。元から弱いのに加えて、抗生物質で菌を殺す作用も相まって不調の度合いがなかなかなものです。厳密に薬が原因と特定できるだけの検証をしたわけではないですが、これだけの不調なので別のところに原因を押し付けたいのですよ…

病気が出てきてからだと処置が大きくなるので、予防策をとってなんとかしたいところ。日頃の中で予防できる方法や習慣を見つけるように動いてみようと思います。