new iphone!

発売されて一ヶ月ほどたったiPhone11を購入しました。Proではない方のです。

この通り、私が使う端末ではありません。妻がiPhone6Plusを使っていて、5年ほど経つので動作がだいぶもっさりしてきたし、容量が危ういし、iOSもサポート終了時期が近づいてくるし(正確な時期はみていませんが)。私の感覚では変えるのはほぼ決定事項でした。

最初に使ったのはiPhone4sで、そこから5s、6s、8plusとずっとiphoneを使っているので、引っ越し自体はなれたものです。iCloudへバックアップをとって復元する。基本はこれだけ。それが終わったらアプリのアカウントの引き継ぎを終わらせる等、細かいことをすれば完了。 アカウントの引き継ぎがアプリごとにあるので、いくつもやらなくてはいけない。仕方ないんですけど、復元が簡単にできるのでアカウントの引き継ぎもサクッと終わってほしいと思ってしまうものです。贅沢ですね。

回線の契約をLINEモバイルにして2年ほど。そのため、プロファイルを入れ忘れていて、外出したときにネットワークにつながらないと言われ、すぐに済ませました。

全体で私の作業は2時間程度です。バックアップの復元も含めてその程度で完了です。自分も新しい端末にしたいなぁ...