inとoutの絵があるといいね

少し焦っている。その理由としては、今の3倍は成果物を出したいから。今までの行動を振り返ってそのくらいはできないと納得できないという想いなのです。

今年の4月から契約先を変え、新しい場所で仕事をするようになりました。当然、業務内容が変わり、実際の行動も変わってきます。最初は慣れないので成果が上がりにくいのですが、半年以上経っているのでもっとパフォーマンスを上げたいと思うところ。それ自体は特におかしなことではないと思う。

それが今になっても思うように成果が上がらないので焦っているのです。その理由ざっとこんな感じ。

  • 設計書、仕様書が少ない
  • 汎用機が関わり、ネットで調べることができない(人に聞くしかない)

意外と少ないです。ただ、この複合性がやっかいで、設計書がないので調べる、調べるけどわからないので人に聞く。聞いて解決した先で分からないことがあって調べる、調べてもわからないので聞く。この繰り返し。

このあたりを踏まえて今後はどうやって動くかという話ですが、このあたりに落ち着きます。

  • 資料がない場合はin, outがわかる図を作る
  • 人に聞いたことを自分で噛み砕きながら進める

時間がかかってタスクが積み上がり、焦ってしまうけどやっていくしかないです。一歩ずつ確実に進む。それを実行します。