もっと仕事について掘り下げよう

自分は一応SEと言われる職種にいるのですが、ちょっとしたことが進められなくて困ってる。困っているのは個人的にやっている方のことです。

大きな理由としては * あまり時間をかけられていない * 普段触ることがない言語を使っている

ということ。よく企業とかで技術が途切れると再建が難しいということをきくけど、小さなこととはいえ身近で感じることがあって驚き。この規模を大きくしたものが企業で発生しているのだなと。

そう考えると、世界的に起きていることは結果として身近なことであるということもできる。単純な仕事はAIが行うようになるのはそんなに遠い未来ではないのか、とも思う。

単純にこなす仕事はAIに成り代わるのですが、逆に言えば残る仕事はあるということ。自分が考える残る仕事は「課題解決力」というパッと見ただけでは仕事には見えないですが、これのことだと考えています。他の人はどう考えているか気になるので、意見がある方、ぜひコメントをいただければと思います。