医療サービスへ期待するところ

まずはノウハウを手に入れ、AIで自動化させる。そんな動きが見えてきます。

医療ほどAIが求められる分野はないんじゃないかと思う。医師が不足しているというのはよく聞くし、病院へ行くと待ち時間がものすごく長い。個人に高負荷がかかって対処できなくてこの状況であるという裏付けはないですが、医療サービスを受ける人が長時間待つことになっているのは事実。それをAIがカバーすれば医師の負担は軽くなるし、医療サービスを受ける人の待ち時間が減り、今まで受診できなかった人も受けれるようになる。

これは病気にかかってからの話だけでなく、予防にも活躍する。年代や症状から病気の予兆を見つけて対策を取れれば、病気にかかってから治すよりも手間も時間もかからない。血液検査(指先から少量採取とか)も合わされば、かなり精度が高い診断ができるだろう。

細かいことはいろいろあると思うけど、個人的な期待はかなり高い。というか間違いなくビッグデータを解析するAIの得意分野となるのだ、早く実用的なサービスを始めてほしいです。