まずはbotを作ってみます

機械学習の一歩手前と言っていいかわかりませんが、その位置づけになるであろうbotを作ろうと手を動かし始めました。職場で使われているメッセンジャーアプリへ自動で投稿するbotを作る予定です。

これは決まった時間に天気をお知らせするものですが、翌日の予報も知りたいです。 その前に天気予報botが必要な理由ですね。今の職場ではスマホの持ち込みができなくて、手軽に情報を見ることができません。ブラウザ立ち上げて調べることはできますが、情報を自動で受信できるようにしておきたいのです。やりたいことをざっくり書くとこんな感じです。

  • 午後5時くらいに天気を配信(帰りは雨が降っているか)
  • 翌日の予報を配信
  • 配信するのは雨のときだけ(毎日配信するといつもの情報ということで見なくなると思われる)

まずはこれをやります。次はJRの運行情報。これもtwitterで流れているけど、自動で入ってくるようにしたいから。 やることは大したことないのですが、ここから予測情報を組み立てていきたいところ。どうやって実現するか、手探りでやっていくことになるので、情報収集を徹底的にやっておこうと思います。