難航すると思っていたが、順調に進んで難破した感じ

昨日の朝、作業が難航すると思ってブログを途中まで書き、下書きのまま保存していた。難航する要因は自分ではないところにあるのだが、お昼に状況を分析すると思っていたよりも順調に進んでいた。下書きとなっていたブログが事実とずれたので消したが、結果的には朝一の予想通りになってしまった。ざっとこんな感じ。

  • 難航すると思っていた作業に着手
  • そのまま区切りがつくところまで進めることができた
  • 別案件に着手
  • 別案件の打ち合わせに出て戻ってくると、メッセージが入っていて、朝一の作業に関することが書かれていた
  • メッセージの中身が「仕様が変わったから見積もってくれ」という内容、具体的な指示や背景の説明なし
  • なにを意図しているか、どの機能に手を入れるか確認を始めるが、解析不能で詳しい人へ助けを求める
  • 説明を聞いて理解し、見積りをした(説明をきかないと絶対にわからない内容だった)

嫌な予感は当たるというか、その方向に進んでしまうというか…自分の行動ではないので対策しても意味をなさなく、関わらないしか方法がない。そこに関わってしまっているので、いかに被害を少なくするかという方向で考えるしかない。

どうやってもひっくり返るので、話半分にきくぐらいしかないのかなぁ…いい方法を知ってる方がいたら是非教えていただきたい!