macの便利ツールを教えてもらった

便利だと教えてもらったので、早速ポチった。

Yoink - ドラッグ & ドロップを快適なものに

Yoink - ドラッグ & ドロップを快適なものに

  • Matthias Gansrigler
  • ユーティリティ
  • ¥980

昨日の夕方に「このアプリ便利で買った」と教えてもらい、実演までしてもらった。非常に便利で自分もすぐに使えるとわかったので早速ポチッ。

簡単に説明すると、最前面に作業スペースを確保してくれるというもの。macの場合はいくつものスペース(デスクトップ)を行き来するのは当たり前になる。そのときに、スペースをまたがって操作する場合に、行ったり来たりする操作をすることがほとんどだと思う。それをドラッグの操作で解決してくれるのがこのツール。 また、一時的に置いておく場所としても利用できるので、資料を順番に開いて説明するときにあらかじめまとめておいて、順に説明することもできる。頭の中で考えるのではなく、とりあえず置いてあとで整理するという使い方ができる。

まだ自分で操作していないので、イメージがあまり伝わらないかもしれないけど、便利そうな雰囲気だけでも伝わらないだろうか。自分で使ってみたら短い動画としてアップするのもいいかもしれないな。