中国の対応がどんなものか経過観察中

昨日、Amazonさんで購入したスマホの調子が悪いことを問い合わせたら、かなり手厚い対応がありました。

購入したスマホはUMIDIGI Z2 UPDATE EDITIONです。今はAmazonさんで見ても取り扱っていない商品です。購入したのは去年の7月末、使用期間は約9ヶ月です。

調子が悪くなったのはUSB端子。接触が悪く、ほとんど充電できなくなっています。購入してから1年経っていないので、保証が効かないか問い合わせをしてみました。 その回答は「1年は保証がある」とのこと。商品説明に書かれているようですが、見落としていました。その部分を教えてもらい、Amazonのサイトからメーカーへ問い合わせした。

メーカーから返事が来る前に、Amazonさんからメールが届きました。ユーザーにとって最大利益を守るために対応するという内容で、メーカーから定刻(具体的な日時の記載あり)までに連絡がなければ全額返金とのこと。日曜日に問い合わせて祝日もある中で、メーカーからしたらかなり厳しい対応。 自分がメーカーの立場だったら勘弁してほしいって言ってしまうものだったので、少しフォローを入れる感じで返信しておきました。このフォローによって対応が少し遅くなるかもしれませんが、歩み寄る解決を目指していきたいと思う。

以前、中国から購入したものが届かなくて問合せして、手続きをするといいながら何回か問い合わせたのがすべて放置され、結局届かないということがあった。メーカーからの連絡がなく、Amazonさんからの対応だったら、今後は中華製品やその店舗に対して警戒心をかなり高めることになる。そうならないことを祈ります。