手を動かす楽しみを味わってます

手を動かすのは楽しい。それをやってたときのメモです。

サクッと?スプレッドシートの内容をタブ区切りのファイル、PDFファイル、エクセルファイルを作成するGASを書いてみた。このあたりの機能はよく使うだろうから部品として使えるようにもう少し形を整えてまとめようと思う。 今まで作った部品も簡単ではあるけど、あると便利なものって感じ。それにくっつけていけばライブラリっぽくなるかなと。ライブラリにして公開したものを使う方が便利か・・・?

最終形をどうするかは労力と利便性を天秤にかけて考えようと思いますが、今後も使うことを踏まえるとライブラリ化するところに落ち着きそう。

次へ次へと進めるものづくりは楽しいですね。今回のものはすごく小さな規模ですが、この部品をくっつけていけば大きな規模の開発でも使えるので、やったことは実績として積み上げていこうと思う。楽しいですね。