自主的!能動的!

いろんな意見がありますよね。 誰もが能動的に動ければなんの問題もないんですけどね。言われないと動けない人って自分がやっていることを理解してないので、報告できない、指示通りにできない、チェックしてやり直しって感じで、リモートだと壊滅的... #New…

鉄道には縁があるのかもしれないですね

うーん そんなこと思われてるのか…たしかに新幹線が停まる駅は多いですよね… https://t.co/6bKe38KHdN— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年1月11日 横に長いと言われましても… 新幹線の停車駅は多いと思いますよ。 静岡空港の場所を見ると、新幹線の駅を作…

受注〜納品の振り返り

クラウドソーシングの軽めの依頼を完了させました。軽い内容だったので、提案から決定まで数日、決定してからはやりとりがあったものの1日以内(着手後は2時間程度)でした。 今回の反省点として、ユーザーの実際の操作の想定が甘かったことがあがる。「動作…

場所の確保が難しいなぁ….

静岡駅の近くでコワーキングスペースを探していいところがあったので、実際にどんな感じなのか見に行ってきた。 https://www.0101.co.jp/036/shop-guide/shop-detail.html?shop_id=5166: マルイコワーキングスペース(Dream Works) 事前に調べた中で、金額…

もっと回転を上げて!

もっと回転をあげていく必要があるみたい。 クラウドソーシングで提案を出すにはスピード感が大事なんだよな。そのスピード感の度合いが足りてない感じがする。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2021年1月4日 提案の詳細を検討してるうちに、他の人との契約が…

UIは大事なので、デザインだけ先行で作るツールを使いこなしたい

アプリ開発で頭を捻るのはデザインであることが多いです。 flutter studio の使い方がいまいちわからない。ドラッグアンドドロップでデザインを作っていく感じに見えるのだけど、うまくいかない。使いこなせればUIのイメージを作るのがサクッっとできて便利…

HIKAKINの影響を受けているようです

この1つ前の型の製品はHIKAKINが紹介してましたね。 前から買おうと思っていた卓上ライト。セールだからポチッとしてしまいました。TaoTronics LED デスクライト 卓上スタンド Qiワイヤレス充電 7段階明るさ 5色のライト USB充電ポート付 目に優しい メモリ…

初めてのブランデー

初めてブランデーを飲みました。 View this post on Instagram A post shared by kazumasa iwazaki (@kazumasa_iwazaki) ざっと飲み方を調べたところ香りを楽しむためにストレートがいいとか。 アルコール度数を考えると自分には厳しそうなので、多少薄める…

cpuの対応ってなんなの?

調べてみたけどピンとくるものはなかった。知識が足りてないんだろうな。 cpuに合わせた最適化が具体的に何を指すのかイメージがつかない。dockerでも対応を進めているけど、どちらもフレームワークの対応と書かれていてるので、ソフトとしての対応はエラー…

尖ったプロダクトだけど魅力がすごい

マニアな人にささりそう。 生きてるように見える。金額を気にしなくていいなら買ってしまうかもしれない。Bloomberg Japanの投稿動画を楽しみましょう!#TikTok https://t.co/kTJqrTU83T— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年12月14日 サソリってだけで攻撃…

自動化は意外と近くまで来ているようです

自動化は車や工場が話題になりますが、住宅でも進んでいるようですね。 まさか、住宅でも自動化が進んでいるとは!ロイターの投稿動画を楽しみましょう!#TikTok https://t.co/nuVCyYCDdG— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年12月12日 自動化といっても一気…

リュウグウが盛り上がってますね

リュウグウの探索が終わって戻ってきたはやぶさ2がだいぶ盛り上がっていますね。 カプセル内のものから何がわかるんだろう。宇宙を構成を解明するなにかが出てくるのか、楽しみですね。 / 地球に帰還の探査機「はやぶさ2」のカプセルを発見 (NHKニュース) #N…

神経がいきわたっている感じがする

かゆいところへの対策が抜かりない。 magsafeを買おうか何回か悩んで、金額的な面で買うに至ってないですアップル、MagSafeデュアル充電パッドを発売。1万4800円でWatchとiPhone同時充電 https://t.co/va7Ul8t6G1— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年12月2…

富士山は準備中のようです

12月になりました。そろそろ積もるかな? 2020年11月30日の富士山。そろそろ雪化粧をする時期でしょうが、もう少し待ちましょう。#富士山#mtfuji #雪が積もる前 場所: 東海道新幹線 富士川橋梁 https://t.co/lsssYh2ohd— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年…

早くリリースしたい

ただいまアプリの開発中です。職場とは全然関係ないけど、本格的に展開する予定です。 apple の開発者登録(更新)完了。もっとアプリを作って発信していこうと思う。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年11月23日 相当駆け足で進めれば年内に形になって年…

属人化を避けていくために

どうやって使っていくか、使う側に賢さが求められるものです。 自分たちでできるのはいいことだけど、優秀なマネージャーの元でやらないと単発のものがあふれて必要なものが埋もれてしまう。属人化しやすくなるという懸念もあるので、やはりマネージャーの腕…

アプリのバックグラウンドを含めた構想を整理しようかと

アプリ開発の次のステップへ進むための思考の整理をしようと思います。 画面が雰囲気がわかるくらいの作り込みになってきて、全体的にブラッシュアップしながら詰めた方がいいといつところまできた。なのでバックグラウンドも意識しながら組み込むようにしよ…

プログラマーのレベルアップできますよ

このページの説明が丁寧で、順を追っているのでとてもわかりやすい。 このページだけでアプリ作れるんじゃないか?https://t.co/zZC8wS0qxH— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年11月8日 このページのなにがいいと思ったかというと、順を追って説明している…

アプリのリリースまでの気構えです

年内にアプリをリリースできるところまで進めたいと考えているので、ロードマップを作っておいた方がいい感じがしている。 ただ、手探りで進めているのでロードマップを引いてもその通りに進むかはっきりしない。 そうなると1次リリースに何を組み込むか決め…

途中経過ではあるものの少し先が見えてきた

Flutterというモバイルアプリの開発ツールを使い始めて2週間くらい経ちました。まともにさわるのは週末くらいなので2週間という言い方が微妙ですが、ドキュメントの見方や実行するまでの手順とかはなんとなくつかめてきた。そして実機でなんとなく動かせたの…

iPhone12Proですよ!

昨日、注文しておいたiPhone12proが届き、開封しました。動画にしてアップしようかと思っていたのですが、撮影用のカメラは持っていないので変更前のiPhoneで撮影しました。 今使っているものとの比較をするとわかりやすいのですが、撮影と比較を同時にでき…

モバイルアプリ開発の準備をしました

情報発信することが大事だと思って記事を投稿しました。 futterのインストールからサンプルプログラムを動かすまで [Android] on @Qiita https://t.co/pS2Lfrql2F— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年10月17日 周辺情報を集めたり、いろんな人が見ることを…

世界の意識が変わるか?

人の想いを流し込む場だからできることか。 自分の考えを発信するのはいいこと。世界レベルで人の意識改革へ踏み込んだと言えるのではないか?Twitterが全世界でリツイート(RT)仕様変更へ、引用RTのコメント追加を推奨 (マイナビニュース) https://t.co/FGaf…

あとで読み返せる記事を意識しました

簡単なことだけど、コマンドは使ってないと忘れてしまうのでまとめておいた。 DockerでPostgreSQLの環境構築(セットアップから開発直前まで) on @Qiita https://t.co/6olNWsf0Nf— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年10月10日 最近はDBの操作をあまりやら…

思うことをつらつらと

いつ撮ったのか記憶になく、インスタにもあげていないのでベストショットと思っているわけでもなかったのではないか。 今年の2月に撮ったみたいだけど、こんないいショットを撮った記憶がない pic.twitter.com/oHIZyVC8T3— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020…

初めての...

包丁を砥ぎです! 切れればいいか程度に考えていたのですが、気になって仕方がなくなってしまったのでやってみることにしました。 初心者なので参考になる情報がほしく、とっつきやすかった以下のページを参考にしました。 www.kai-group.com www.kai-group.…

氷を扱う腕を磨いていきます

昨日は早朝作業があった翌日だったからか、体が重くてしんどかった。こんなこと言うと昼夜入れ替わる人に怒られるかもしれませんが、SEとして頭を回転させないといけないので許してください。 では気を取り直して、こちらをどうぞ。 透明な氷を作ってウィス…

横道へ逸れそうなときに前向きになるための一つの方法かな

このところ、手を付けたことがほとんどうまくいかず、フツフツと怒りが湧いてくるのでお酒の力に頼ることにした。 透明な氷を作ってウィスキー ロックにしたけど、このグラスのサイズに合ってない。回数を重ねてスキルが上がってジャストサイズの氷を作れる…

額面よりかなり高価みたいですね

他の人も「思っていたより安くて助かった」みたいなことをつぶやいてたな。 この金額で安いと言い切れるのか。ソフトで回収する見込みだとして、そこまでプレイヤーが多いのか?ゲームから離れて長いからか、収益の見込みがたつのか検討もつかない「PS5」予…

富士山の近くにできた雲の話

珍しい雲を見たのでパシャってしまいました。 珍しい形の雲を見たのでパシャ。少し違う角度からだとクジラにも見えた不思議な雲。〇〇雲みたいな名前はあるんだろうか。#雲 場所: 東海道新幹線車中 富士駅付近 https://t.co/OfLAa9Qybf— 岩崎和正 (@Kazumasa…