途中経過ではあるものの少し先が見えてきた

Flutterというモバイルアプリの開発ツールを使い始めて2週間くらい経ちました。まともにさわるのは週末くらいなので2週間という言い方が微妙ですが、ドキュメントの見方や実行するまでの手順とかはなんとなくつかめてきた。そして実機でなんとなく動かせたの…

iPhone12Proですよ!

昨日、注文しておいたiPhone12proが届き、開封しました。動画にしてアップしようかと思っていたのですが、撮影用のカメラは持っていないので変更前のiPhoneで撮影しました。 今使っているものとの比較をするとわかりやすいのですが、撮影と比較を同時にでき…

モバイルアプリ開発の準備をしました

情報発信することが大事だと思って記事を投稿しました。 futterのインストールからサンプルプログラムを動かすまで [Android] on @Qiita https://t.co/pS2Lfrql2F— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年10月17日 周辺情報を集めたり、いろんな人が見ることを…

世界の意識が変わるか?

人の想いを流し込む場だからできることか。 自分の考えを発信するのはいいこと。世界レベルで人の意識改革へ踏み込んだと言えるのではないか?Twitterが全世界でリツイート(RT)仕様変更へ、引用RTのコメント追加を推奨 (マイナビニュース) https://t.co/FGaf…

あとで読み返せる記事を意識しました

簡単なことだけど、コマンドは使ってないと忘れてしまうのでまとめておいた。 DockerでPostgreSQLの環境構築(セットアップから開発直前まで) on @Qiita https://t.co/6olNWsf0Nf— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年10月10日 最近はDBの操作をあまりやら…

思うことをつらつらと

いつ撮ったのか記憶になく、インスタにもあげていないのでベストショットと思っているわけでもなかったのではないか。 今年の2月に撮ったみたいだけど、こんないいショットを撮った記憶がない pic.twitter.com/oHIZyVC8T3— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020…

初めての...

包丁を砥ぎです! 切れればいいか程度に考えていたのですが、気になって仕方がなくなってしまったのでやってみることにしました。 初心者なので参考になる情報がほしく、とっつきやすかった以下のページを参考にしました。 www.kai-group.com www.kai-group.…

氷を扱う腕を磨いていきます

昨日は早朝作業があった翌日だったからか、体が重くてしんどかった。こんなこと言うと昼夜入れ替わる人に怒られるかもしれませんが、SEとして頭を回転させないといけないので許してください。 では気を取り直して、こちらをどうぞ。 透明な氷を作ってウィス…

横道へ逸れそうなときに前向きになるための一つの方法かな

このところ、手を付けたことがほとんどうまくいかず、フツフツと怒りが湧いてくるのでお酒の力に頼ることにした。 透明な氷を作ってウィスキー ロックにしたけど、このグラスのサイズに合ってない。回数を重ねてスキルが上がってジャストサイズの氷を作れる…

額面よりかなり高価みたいですね

他の人も「思っていたより安くて助かった」みたいなことをつぶやいてたな。 この金額で安いと言い切れるのか。ソフトで回収する見込みだとして、そこまでプレイヤーが多いのか?ゲームから離れて長いからか、収益の見込みがたつのか検討もつかない「PS5」予…

富士山の近くにできた雲の話

珍しい雲を見たのでパシャってしまいました。 珍しい形の雲を見たのでパシャ。少し違う角度からだとクジラにも見えた不思議な雲。〇〇雲みたいな名前はあるんだろうか。#雲 場所: 東海道新幹線車中 富士駅付近 https://t.co/OfLAa9Qybf— 岩崎和正 (@Kazumasa…

方向転換して進めてます

当初とは違う方向で進めることに決めました。 これをやるPython Django入門 (2) Mac編 https://t.co/S3VJmqtjgf #Qiita— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年9月6日 docker を使ったdjangoの環境が整いつつある。一つずつ確認すると時間がかかってしまう。コ…

初めて知ったけど普通にあったようです

見たことないと思っていたのですが、普通に売っていました。 コーヒーポーションて見たことないんだけど、溶かすたけだったら手軽でいいな。探してみようかな。 / インスタントコーヒー「隅田川(TASOGARE)」が中国で急成長 日本帰りの留学生が創業 (36Kr J…

他の人のマネから入ってみようと思います

好きなことではあるけど、日常で意識してアンテナをはることにもなるので、意味があることではないかと思っている。 コンビニのカップ麺をよく食べるので、感想を上げていくのはありかもしれない。コンビニカップ麺評論家みたいな称号を手に入れるには毎日食…

また欲しくなるものが出てきました

パッと見て欲しくなる。キングジムさんはデザインがいいことが目を引く結果につながるのだろう。 これは便利そう自由にカスタムできる卓上収納ボード「PEGGY」が便利♪ 工具いらずでセットも簡単 | Pouch[ポーチ] - https://t.co/GidwKIchJr— 岩崎和正 (@Ka…

どちらの主張が通るか

どこに論点にするかな感じがします。 アプリの削除に続きアカウント削除の警告まで。徹底してますね。Apple、「フォートナイト」Epic Gamesの開発者アカウント削除を通告 - iPhone Mania - https://t.co/97FBd1TCs0— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年8月1…

本筋と派生した道の両方が必要か

今まであまり触ってこなかったことをやるので、少し時間がかかりそう。 aws環境を使用したサンプルアプリのチュートリアルをやり始めた。最後までやれば感覚がつかめるかな— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年8月16日 コンテナの考えで作られるので、ロー…

横暴だと感じてしまったのは自分だけ?

疑問に思ったので少し調べてみた。 大統領行政命令って「売却か撤退」なんてことができてしまうのか?そのあたりの知識はないのですが、行政がそんなに干渉しないほうが市場競争が働いていいと思うのだが…中国を脅威とみているのかな。 #NewsPicks https://t…

気になるプロダクトが多いですね!

気になるプロダクトが多いですね、キングジムさん。 最適なサイズになるのか。無駄なく活用するって感じがいい。使い方は決まってないけど買ってしまおうかキングジムより、ゴムの伸縮で最適な厚さになるドキュメントホルダー「SAND IT(サンドイット)」新発…

かっこいいの一言に尽きる

買う以外の選択肢が思い浮かばない。 買うしかないでしょ!創刊号で頭、2号で左足、3号で右手…全100号で完成! 全高60cmの「週刊アイアンマン」 https://t.co/R1V7K55f8f— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年8月3日 創刊号は8月18日に発売。こちらが公式サイ…

頭の中を整理しなきゃ

思考停止、行動に移れていないからなんだろうな… 得体の知れない不安感に襲われているけどなんなんだろうな。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年8月2日 まわりの目を気にしていることもあるか。なにが最適であるか、それを考えて行動しよう。 次にとる行…

日本人のコミュニケーション能力の低さが出るところか?

これが解決できれば、多くの問題はなんとかなるでしょう。 日本はハイコンテクスト、ドイツはローコンテクスト、これを表した表がまさにその通りで、動きにくい原因でもあると思う。指示がふんわりしててやった人が悪いってなりがちだけど、それって違うよね…

もっと速くしなくては!

提案のためにプロトタイプを作っていたのですが、提案しようと思って書き始めるタイミングでは終了していました。残念。 時間をかけてしまっているという自覚はあったものの、締め切りとして提示されていた日になっていなかったので大丈夫だと思っていたので…

細かいところに気を遣った製品です

パスタを久しぶりに食べました。 濃厚チーズのカルボナーラペコリーノロマーノ。名前が長くて覚えられなかったので、webで調べ直しました。麺は普通かフェトチーネを選べらのでフェトチーネにしました。なんとなく太い方が歯応えとか美味しさに繋がる感じが…

肩こりの解消方法は人によって違うか?

今日は体が動かない1日だった。その調子のときは集中することもできず、かなり作業効率が下がってしまう。 以前から気になるたびに調べるけど、隙間時間に簡単にできて、それなりに効果が出るものっていうのがほとんどない。前に1つ見つけてやっているんだ…

反省会です

このところの身動きのとれなさ。これを分析しておこうと思う。 なぜそんなことをするかというと、健康に影響がでそうだと思っているから。単に仕事に打ち込むならいいけど、思い詰めてしまうような方向に進んでしまうので、それを解決させるべく分析が必要だ…

自分では到達点を見ることができない案件

似たような案件がきたときの心構え的な反省をしたときのもの。 歯を食いしばれ! - kazumasa161’s diary 似たような案件ではなく、やり直しになりました。やり直しの理由は、前提としていたことが崩れたから。 歯を食いしばることもなく意識を持ってかれた感…

プログラムにも対人の配慮がされてきましたよ

非常にいいことを知った気分。 プログラムも言語だから、常に見直されているのでしょう。逆にプラグラムに触れることが浸透しているのだとわかる動きです。ツイッター社、“差別を連想させる”一部プログラミング言語を削除することを発表! そのワードとは ht…

手を動かす楽しみを味わってます

手を動かすのは楽しい。それをやってたときのメモです。 久しぶりにgasをさわるので、ローカルで作業をすすめるべくclaspの使い方をおさらい。claspでGASのソースをGit管理 https://t.co/kAVvHX2WKM #Qiita— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年6月28日 logi…

歯を食いしばれ!

少し前にあった作業のkptをしておこうと思って記憶から薄れ始めているので、ざっくりした内容でもいいから書き出そうと思った次第です。その作業が別の角度から戻ってきたので忘れることはないんですけどね… なぜkptをしておこうと思ったか。理由は簡単で、…