会話にならん

異常終了したのが自分の対応漏れと言われ、状況説明した。

  • 背景

    • 独立性を持たせる必要がある環境で、それぞれ同じレイアウトテーブルが存在する
    • 機能改善の関係で項目追加を行い、すべての環境へ適用した
  • 発生した現象、原因

    • 年度末に一つの環境へあるテーブルのすべてのデータを集約させる処理があり、ここで異常終了した
    • 異常終了した原因は追加先は「全項目」という指定、追加元は項目を全て列挙、追加元に機能改善の項目が入ってなかったことによる項目数の不一致

ここまで読めばシステムに携わった人ならどこに原因があるかわかると思う。プログラムの組み方による「潜在的なバグ」だ。ここまで説明してるのに「お前の対応漏れだ!」としか言えない話がわからない技術関係者ってなんだろう…責任を押し付けたいだけだから相手にするのをやめようって思ってしまう。ストレスになるだけだからさっさと忘れよう。