ランキングアップ!

スマホだけで簡単な出品、購入ができるアプリ「メルカリ」は非常に便利だと思います。私も数回ではありますが、ヘルプとか的確にはいちされていて使いやすいですね。

アップルウォッチを売って以来、ほとんど出番がなかったメルカリですが、アメリカでは熱いようです。

少し前はくじ引き?をやっていたのですが、他にも楽しそうな仕掛けをしていますね。ランキング上位に上がるのも納得がいきます。

ふと気になったのはランキングの出し方。メルカリに限らずアプリのランキングは上位に入りたいはず。そこで少し調べてみたのですが、明確な情報を仕入れることはできませんでした。 結局のところ、アップルが集計のアルゴリズムを公開しないことには推測でしかないんですよね。一気に人気が出て騒ぎになったアプリは上位にくるので、ダウンロード数が大きなウェイトを占めているのは間違いない。あとは課金による売り上げやmau、ユーザーのアプリの更新頻度とか。 どれが正解かわからないから、ランクを上げたかったらいろんなことをやってくしかないんでしょうね。興味があることを続けていかないと、すぐにユーザーが離れていってしまうということにもなります。そう考えるとメルカリは相当な情熱を注がれた製品ということがわかる。

情熱を持って物事に取り組む。言葉よりも行動に出てくることですね。がんばりましょー!